今朝の瓢湖

瓢湖に着くとほぼ右回りで歩きます。最初に声が聞こえたのは、
ハクセキレイ>やや若いハクセキレイだと思います。桜の木の上で鳴いていました。

あれー。居残り組の白鳥がいつものところに居ません。さては、アヤメ園の土を整備しているところに居るのかなと思いきや、はくちょうおおはし手前の岸辺に並んでくつろいでいました。これまで、ここにそろって居た事は目にしていません。仲間たちが来るのを意識してしいるような、そんな姿に思えました。あと二週間もすれば仲間がやってくるはずです。改めて見ると、オオハク2コハク3のようです。前にも書きましたが一羽は死んでしまったので。


<エゾヒタキ?>何やらコサメビタキとはどことなく違う感じがする小鳥見つけました。これってエゾヒタキかなあ?もしそうだとすると、初めて見る事ができた鳥となります。


ツツドリ>胸腹の黒帯が広く荒いような、ということでツツドリかなと思います。


赤色型といえるのでしょうか?


コサメビタキ>に間違いないと思うのですが…。ご指導よろしくお願いします。


<モズ>まだ若いモズのようです。

シジュウカラ>幼鳥と♀のようです。繁殖は終わっていると思いますが、これからの新居を探しているような雰囲気でした。