今朝の瓢湖

今朝もめぼしいものは無しでした。
あやめ園を整備している跡に、居残り組5羽の白鳥のうち3羽が、何やら新芽のようなものを食べていました。この画像はコハクチョウだと思います。

ヨシゴイ雛の居る場所に行ってみましたが、声すら聞こえない。巣だって飛んで行ってしまったのだろうか?代わりでもでもないですが、オニバスがここでも育っています。しかし、花はつぼみのまま。今年は、瓢湖オニバスの花を見ることはできなさそうです。

居残り組のうち、2羽が餌部付近を泳いでいました。両方がオオハクチョウ、いや、右側はコハクチョウかも。どうも、嘴の黄色味だけでは判断が着きかねるときがあります。

これはチュウサギでしょう。

ダイサギコサギチュウサギのそろい踏みと思いましたが、右端がちょい??です。