大晦日と新年の鳥

鳥には大晦日も新年もない、ひたすら生きるために生きる。そんな思いを感じた二日間でした。
<31日>
ハクチョウ


首は曲がっていても元気なようです。

オオタカ

メジロガモ?久しぶりに元気な姿を見ました。

渡場では、シロハラに会えました。


ノスリ
渡場からの帰り、小浮の阿賀野川右岸土手でノスリを発見、私を警戒しながらも獲物探しに夢中だったようです。


<1日>明けましておめでとうございます。新年の瓢湖の様子です。


ノスリが対岸に止まっていました。

ちらほら飛んでいくハクチョウもいました。かなりの数のハクチョウは、餌を求めて移動したと思われます。現在2000羽強が数えられています。