白鳥

飛来数は午前の段階で写真の通り、午後にはさらに数が増えた感じがします。ほんの数日でいきなり増えていく白鳥にびっくり。

田んぼでの餌食み。

[
]


中州に止まっているサギたちのほとんどが首を伸ばして、警戒している様子が目に付きました。ふと見るとオオタカでした。カモたちはさほど驚いた様子はありません。自分が狙われないことを分かっていたのかもしれません。ひょっとすると食事にありついていたことを察知したからかもしれません。オオタカが二羽いたようです。


オオタカと同じような色合いの鳥発見、良く見るとホシゴイでした。

夕方になり白鳥たちが帰ってきました。


白鳥かと思いきやサギたちでした。

季節外れのハナショウブが一輪咲いていました。