今朝の瓢湖

白鳥はまだか、との思いで早めに瓢湖へ。未だでした。
<セグとセキレイ>最近良く鳴いています。ひょっとしてモズと同じような縄張り争いかな。よく追っかけっこをしているようですから。

ヒヨドリ>今日はたくさんの群れ飛ぶ姿が見られました。群れて渡っているのでしょうか。

ツツドリ>ここ数日のBlogで、カッコウとして書いてきたのですが、本日鳥に詳しい方から、最近目にする杜鵑はツツドリのようだとのご指摘。このBlogの画像についてもツツドリとのご指摘を受けました。「渡りの時期には都市公園などにも姿を現す。」とのWikipediaの記述からもなるほどと納得した次第です。これから前に戻って訂正したいと思います。ただし、夏前の杜鵑については、鳴き声からもカッコウと判断できるものと思います。

<バン>額部分の色から、今年生まれたものだろうと考えます。

<モズ>最近目につきます。秋になると高鳴きが見られるとのことです。納得!

キンクロハジロ>居残りのキンクロはどこ?混じったものと思っています。一瞬、先頭にいるのはスズガモ?とも思いましたが、♀なんでしょうね。