今朝の瓢湖

昨日、鳥屋野潟には、コハクチョウ2羽、福島潟にはオオヒシクイ3羽飛来との記事を新潟日報で確認。それなら瓢湖でもとの思いで、台風18号が影響する雨の中、少々歩きましたが、飛来は確認できず。そんな中、
さえずるシジュウカラでした。
シジュウカラ

湖面に目をやると、
コガモ>が蓮の上を群れ飛んでいました。

少し歩くと2羽ほど逃げていく鳥の姿。
ツツドリ>でした。去る者追わずの心境でしたが、帰り際に桜並木の木の枝に止まっていました。


はるか遠くに<カワセミ>を発見、画像としてはどうにもなりません。

最後に、中州にいたサギたちを見た時に目についたのが
アオサギ>でした。いつ捕まえたのか?大きなコイかフナであろう獲物を飲み込もうと必死でしたが、最後はゴクリ。という様子でした。