今日の瓢湖

今日は時間がなかったせいもあってか、ヨシゴイに出会えませんでした。しかし、白鳥の飛ぶ姿を今日も捉える事ができました。居残り組10羽(今日は9羽の確認)の中の一羽だと思うのですが、今日も飛ぶ姿を見せてくれました。ハスの花の上を飛ぶコハクチョウ、世界広しといえど、ここ瓢湖でしか見られない図のような気がします。このコハクチョウのクチバシの黄色い部分は少し扇型に欠けている部分があります。来年の居残り組にこの白鳥が残っていなかったら、仲間と飛んでいったかもしれないと判断してもよさそうが気がしてきました。


バンの家族が遠く東新池で睦まじい様子を見せていました。また、瓢湖大橋たもとでもバン雛が見られました。可愛いものです。


ハクセキレイのさえずりがずっと聞こえていました。ようやくすぐ目につく所に止まったので久しぶりにシャッターを切りました。