今日の瓢湖

今日は右回りに進みました。
久しぶりに居残りオナガガモを発見。

このシルエットはカワセミ?なーんだ。蓮のつぼみにハグロトンボ?が止まっていたのかあ。

うん?今日はカワセミに会えそうな予感が…。東新池を右に歩くと、満開のアメリカ芙蓉が続く遊歩道があります。

さらに先に進むとカワセミを発見。しかし、その速さにシャッターは押せず。居る事は分かった。しばし待つ事に。幼鳥の♂か。


カワセミを待つ間に、居残りコハクチョウ、遠くヨシゴイを撮る。


もっと待てばよいものをせっかちな自分、待てずに歩く事に。まずは鳥ではないけど咲き始めのミゾハギ、少し歩いてイヌゴマを撮影。ただの野草にしては可憐な感じ。


明日ぐらいからでしょうか、瓢湖ハス祭りが開催されます。今年本池のハスは、白鳥のための昨年の刈り取りの影響か、いまいち不作です。しかし、東新池では見事にハスの花の咲き乱れている様子が観察されます。
その場に、バンが羽づくろいをしていました。うーん、これでは飛べななそう、つまり羽替わり中なのかもしれない?
さらに、一回りしようかと思いましたが、暑さに耐えきれず、来た道を引き返しました。もしかしたら、カワセミがまたいるかもしれないとの思いもあって。そしたら、道ばたにキジ♀らしきものが…。
良く見たらキジバトでした。表情や首のあたりから幼鳥かな?と思いました。

本日の始点に戻り、今度は少しばかり左周りへ。ヨシゴイを本池中央寄りに発見。

本日おしまいと帰ろうとしたところで、ダイサギが、餌場付近をうろちょろしながら食事していました。