「平成26年度新潟県野鳥保護の集い」(松之山大厳寺高原)にて

今朝の4時起床、その後3班に別れての探鳥でした。バードウォッチングが基本ですので、遠くからフィールドスコープでの観察やさえずりを聞くことが主になります。それでも合間合間に少々、撮影もさせていただきました。天気がよく満月から少し欠けた月がとても奇麗でした。

ニュウナイスズメRusset Sparrow>が電線に止まっていました。

キセキレイGrey Wagtail>も電線に。

ホトトギスLesser cuckoo>鳴きながら飛ぶことが多いとのことでした。顏も見えず残念。

オオルリ>遠くからでしたが、光を浴びたオオルリが瑠璃のように輝いていました。

アオゲラJapanese green woodpecker>


ホオジロ>散会後、駐車場近くで声高らかにさえずっていました。

メジロJapanese white-eye>散会後、松之山の山道で発見。