2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖&やまびこ通り

<ツルシギ>40羽ほどはいるようです。 <カンムリカイツブリ>巣作りの様子はありません。 <コムクドリ> <カシラダカ> <オオバン>ここ数年、瓢湖で目立つようになりました。 <バン> <オオヨシキリ>昨日初認一羽。今日は4,5か所で鳴きがありま…

今朝の瓢湖(ベニマシコ・キビタキを除いて)

まずはツルシギが一番先に目につきます。 <ツルシギ> <カンムリカイツブリ>本池に一羽、東新池に2羽ということで、3羽のカンムリカイツブリとなりました。 こちら二羽はペアで、巣らしきものの傍にいました。 <ハシビロガモ>結構いつまでも残ってくれ…

キビタキ・ベニマシコ(瓢湖)

この二種は、私にとっては別格かなあ。 <ベニマシコ> <キビタキ>

今朝の瓢湖(キビタキ他)

<ツルシギ>まあよく寝ています。昨日38羽いたとのHさんからの情報がありました。 八重桜の丘がもうすぐ満開になります。 <カンムリカイツブリ>交尾があったとの情報がありました。巣はまだまだ小さいようです。 <コムクドリ>ムクドリに混じっていまし…

キビタキ(瓢湖)

瓢湖でキビタキを見たのは初めてだと思います。 いつもなら、晩酌後にアップするのですが、今日は飲み会。ということで、これだけは今からアップしようと…。

今朝の瓢湖・福島潟

冬に逆戻りしたかのような今日の冷たい雨。燕も休む姿が見られました。 <ツバメ> <カンムリカイツブリ>三度巣作りを始めたという情報がありました。 福島潟にて <コハクチョウ>左羽に異常が見られました。顔は泥だらけ、その顔に、ビニールひもような…

今朝の瓢湖、ベニマシコを中心に

いつも同じタイトルで…。このタイトルもいまいちだなあ。 <ツルシギ> 一回りした後、でした。夏羽と冬羽の混在です。 <ムクドリ>いいクッション材をゲットしたようです。 <ベニマシコ>枚数が多くなります。用水にかかっている棒を伝わって、水を飲んだ…

今日の瓢湖&新発田市

<ツルシギ>おや、いつもより少ない。いつもの中州の右側の中州にもいました。 <ヨシガモ>時折入って来ます。 <バンとオオバン>夏鳥と冬鳥のツーショット(ニアミスか?)オオバンの方が強そうです。 <カンムリカイツブリ> <ツルシギ> 新発田市にて…

今朝の瓢湖&新発田市

<カンムリカイツブリ>3度目の巣作りを始めた模様ですが、まだまだその形は、はっきりしていません。 <モズ> <ウグイス>地鳴きが聞こえました。待っていると現れました。 <ホオジロ> <オオジュリン> <カシラダカ> <?シギ> <バン> <アオジ>…

今朝の瓢湖・やまびこ通り

<ツルシギ> <キジ> <カシラダカ> <ベニマシコ> <ハシボソガラス>巣の中で何かしらしていました。 <カンムリカイツブリ>三度巣作りを始めたとの情報がありました。 <シジュウカラ> 五頭やまびこ通りにて <キビタキ>に会えました。初認です。 …

今朝の瓢湖

<ツグミ>瓢湖に行く前、家近くの田んぼのあぜ道に、民家の庭から飛んできました。 <ツルシギ>今日は中州にいました。もう少し早ければ、こちら側人工島にいたのでしょう。 <カンムリカイツブリ>東新池の東側にいつもいる感じです。巣作りは二回とも失…

今日の瓢湖

<ツルシギ> 桜が散り始めました。 <カイツブリ>3羽ほど発見しました。 <カンムリカイツブリ>本当に仲がいいペアだと思います。

今日の瓢湖

<ツルシギ>夏羽になったかと思われるものもいます。 一回りしたら、中州に移動していました。 <バン>おお、バンがやってきました。番でいました。あれ?オオバンはどうしただろうか。いるものと決めつけさほど気にしていなかった。 <カンムリカイツブリ…

新潟市北区で

<シジュウカラ> 巣作りを始めるようです。 <アオジ> <ホオジロ> <コムクドリ> <カワセミ>遠くにいました。

今朝の瓢湖

<ツルシギ> <ミサゴ>残念ながら狩りはできずじまいでした。 黄色と白に惹かれました。 <アオジ> <キジバト> <ノビタキ>たくさん遊んでくれました。 <?シギ>なんというシギか教えていただきたい思いです。 <キジ> <ジョウビタキ> <カンムリ…

今日の瓢湖・胎内市

<ツルシギ> 1,2年前、脚が一本しかないツルシギがいたような。様子を見る限り、このシギも脚が1本しかないような。 胎内市 何亀だろう。たくさんの亀が甲羅干ししていました。 <メジロ>桜の花の中に多数のメジロがいました。写真には撮れませんでした。…

今日の瓢湖・福島潟

<ツルシギ> <カシラダカ> <カンムリカイツブリ> 一度は消えた巣、再び巣作りしたようですが。どうなることやら。 <アオジ> <?シギ>昨日は7,8羽、今日は一羽ずつ、何かしらのシギを見たのですが、足元を飛び立った後の動きは素早くカメラが追いつ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今年のツルシギはよく寝るのではないかなと思っています。もっとも瓢湖への日参の時間が遅くなったからかも…。 <カシラダカ> <オオジュリン> <ヒヨドリ>多数の渡りでした。 <オオタカ>桜池に多数のカモが潜んでいましたが、私の気配に飛…

今朝の瓢湖

いつも、瓢湖を一巡りします。今日は、観察した順番にしたいと思います。 <ツルシギ>Hさんによると30羽はいたとのことでした。真ん中にイソシギがいるようです。 <カンムリカイツブリ>巣が無くなっていました。移動?あきらめ?いずれ番ではいるので、今…

今日の瓢湖

<ツルシギ>いつものツルシギ、中州で寝てました。 瓢湖は桜の名所でもあります。今は5分咲きってところか。観桜会は14日で終わります。4月の寒さで例年と同じくらいになり、早まったかも。なんて、昨年の観桜会の日時は?ですけど。 <シジュウカラ>ウグ…

新発田市

<カワセミ> <ウグイス> <キクイタダキ>残念でしかたありません。 <メジロ> <コゲラ> <オシドリ> <ヨシガモ> <カンムリカイツブリ> 後ろはオシドリ

今朝の瓢湖

<スズメ>良い所に止まったが、画像いまいちでした。 <ツルシギ> <カシラダカ> <カンムリカイツブリ> <セグロセキレイ> <シジュウカラ> <ジョウビタキ> <ウグイス> <カンムリカイツブリ> <ノビタキ> <オオジュリン>

瓢湖・新発田市

居残りハクチョウは13羽。先般6羽が、県愛鳥センターから運ばれて離されたとのこと、トータル19羽。今朝も、すべて確認できました。うち4羽は飛べるということですが、もう北帰行する気力などは無いのでしょう。 <ツルシギ> <カシラダカ> <オオジュリン…

瓢湖・新発田市

<ツルシギ>30羽近くには増えたようです。 右下手前はエリマキシギかなあ??? <マガモ(アイガモ)>一羽に3羽の♂が襲いかかっている姿に呆れました。 <カンムリカイツブリ>今年も繁殖が期待できるかもしれません。いずれそっと見守ってあげたいと思い…

今日の探鳥(瓢湖・新潟市北区)

<ツルシギ> <カシラダカ> <ベニマシコ> <モズ> <オオジュリン> <コムクドリ>うーん、今年は発見が早いような…。 <ノビタキ> <ジョウビタキ> <ウグイス> <シメ> <カワラヒワ> <ムクドリ>巣作り開始。 <シジュウカラ>たまに近くにい…

千秋公園(4月7日)

千秋公園はやはりいい。鳥たちの警戒心が人通り多いためか薄いように思える。 <ツグミ> <シジュウカラ> <ルリビタキ> <ジョウビタキ> <ヤマガラ>

小泉潟公園(秋田市)4月6日

秋田は小泉潟公園に行ってみました。新潟と変わらない鳥が見られました。 <カシラダカ> <アトリ> <チュウヒ> <ツグミ> <アオサギ>

今日の瓢湖

<ツルシギ>残念ながらエリマキシギは確認できませんでしたが、Hさんの話によるといたようです。 <ユリカモメ>瓢湖では珍しいかもしれません。午後にもいました。 <カンムリカイツブリ>午後になりますが、東新池で、二羽確認しました。同じポーズで寝て…

今朝の瓢湖&福島潟

瓢湖にて <ツルシギ>23羽ほどは飛来しているようです。徐々に増えています。うん?一羽別種がいるようです。数年前に飛来したエリマキシギかなあ? <コハクチョウ>あれ、居残り組は13羽、本日飛んでいる姿を見たのは3羽。中には多少飛べるのもいるのか。…

新潟市北区で

<カンムリカイツブリ>前は冬鳥だったようですが、今ではあちこちで見られるようになりました。 <ベニマシコ> <モズ> <コゲラ> <アオサギ> 同上でもゲットしたのかな <チョウゲンボウ>どうもモグラを捕まえているようです。