2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミ(じゅんさい池公園)

今シーズンは、ツグミですら珍鳥かと思えるほど小鳥類が少ないような…。

トキ(秋葉区)

まだ居るとの情報のもと、ジム帰りに寄ってみました。一生懸命餌をついばんでいました。

今朝のハクチョウ

強い北風が吹く中、今日は早い飛び立ちが目立ちました。風が強いと少ないエネルギーで飛び立てるのかもしれませんが、あまりの強風に飛び上がってはみたけれど難儀しているような感じでした。

シメ(安田町)

ヒレンジャク恋しさに寄ってみるのですが会えません。そんな折、シメが群れていました。

エナガ(大室)

久しぶりに見られました。

ノスリ(大室)

昨日と同じノスリと思われます。やはりただノスリのようです。それにしても奇麗です。

今朝の瓢湖

<アメリカコハクチョウ> ようやく近くで見つけました。 雪山を背景にしたのですが遠過ぎます。 <アメリカヒドリ> 頭部に光があたり緑輝くと撮りたくなります。 <ミコアイサ> ♂♀とも顏が黒く、目に光を入れる事が難しいです。ひょいと潜りひょっこり浮…

ノスリ(大室)

これまでに見た事がないほど白っぽく奇麗なノスリでした。もしかして、ケアシかなあ?西日を受けての光の加減? まだまだ修行が足りません。詳しい方に断定していただければ幸いです。

今朝の瓢湖

単焦点レンズだと風景が撮れないのでスマホです。今年は雪が少なく、五頭も初冬のような様子です。 多数が一斉に飛び立つ姿は見られなくなり、それぞれの家族や小グループがまばらに飛び立つようになってきた感じがします。 ミコアイサが近くに寄って来るよ…

今朝の瓢湖

瓢湖に着いたとたん、カモの乱舞に遭遇(主にコガモ)オオタカの狩り?オオタカの姿は見えません。情報によれば、東新池でオオタカが盛んに狩りをしていたとのこと。その余波が本池にも波及していたのかもしれません。 今朝の冷え込みもあってか、本池中央に…

昨日午後の瓢湖

今日は、都合で瓢湖に行けませんでした。昨日午後、少しだけ撮ったものをアップします。 風の影響か、たくさんのカモたちが風上に向けて、瓢湖中央付近に集まっていました。 ぼちぼちと餌取りにいった白鳥たちが帰ってきました。

オオワシ(秋田大潟村)

25日(土)すこし時間が違えば会う事はできなかったであろうオオワシ。まさか!とってもラッキーな日となりました。

オジロワシ(秋田大潟村)

25日(土)もしかしたら何かの猛禽に出会えるかも…。と八郎潟へ。オオワシに夢中になっている矢先少し離れた所にオジロワシがいました。こちらの方は、オオワシに追われてすぐ見えなくなってしまいました。

ノスリ(雄物川右岸)

24日(金)川縁の木の上に止まっていました。かなり遠くトリミングしています。

今朝の瓢湖

飽きもせず白鳥です。首が曲がっている白鳥もいたりします。 今日はミコアイサ♂5♀3確認できました。 東新池に飛んで来たのですが、時遅し。 東新池の対岸にオオタカ参上。その様子は獲物をしとめた後のようでした。 ノスリも対岸に来ました。遠いです。

ノスリ(安野川)

昼休み、ちょっとした用事で安野川を渡る時に見つけました。なんでピン来ないの!

午後の瓢湖

午前中は雪模様のため双眼鏡だけ、午後の晴れ間に瓢湖へ。めぼしい物はありません。 白鳥が飛んだりしましたが、狙いが何かは分かりませんでした。 <ホシハジロ>この際、練習にと飛んでいるカモを撮ってみました。 <オナガガモ>一羽の♀を、数羽の♂が囲む…

今朝の瓢湖

通行止めになっている桜並木の岸辺に、たくさんの白鳥が集まっています。 雪模様、車の中からミコアイサ発見。時々近くに寄ってくれますが光に恵まれず…、かな?

オジロワシ(阿賀野川小杉付近)

はるか遠くオジロワシが止まっていました。かろうじて確認できる酷い画像ですが…。

今朝の瓢湖

今朝は雪景色となりました。 ここに集まっているのはオオハクチョウが多い感じです。 湖内移動があったり、家族や小グループでの飛び立ちがあったり、残っていたり、白鳥たちの動きはまちまちです。 ミコアイサ♂2♀2を発見、本池に出没するようになってきた…

午後の瓢湖

午前中はずっと雪模様。午後3時頃ようやく止んでくれました。時は、ちょうど一日3回ある給餌の3回目の時間。昨年から復活した白鳥おじさんの「コーイ来い」の始まる前から2、3の白鳥たちは餌場に移動。おじさんのかけ声がしてからも数羽、湖面を走って…

トキ(秋葉区)

我が家からさほど遠くない所にトキが佐渡から飛んで来たということで、今日は行ってみました。観察している人たちのおかげもあってすぐに見つける事ができました。皆さん、それぞれ遠くから見守っていって、誰一人、近づいて行く人はいません。必然遠くから…

今朝の瓢湖

今日は日が射し、白鳥たちも気持ち良さそうです。飛び立ちはやはり遅くなっています。 オナガガモが盛んに♀にアピールするようになってきました。 ミコアイサが比較的近くに寄ってきてくれました。

カワウ

餌場付近に来たカワウが大きな獲物をゲットしていました。丸呑みですから、川漁師さんにとっては脅威だろうと思います。

今朝の瓢湖

この時間、まだ飛び立つ気配がありません。 狩りが終わったあとでしょうか、ミコアイサがゆったりしていました。 オナガガモの♀追っかけも盛んのようです。 飛んでいるホシハジロを撮ってみました。

今朝の瓢湖

出勤前の本のひと時、今朝も冷え込みました。 <ミコアイサ>まだまだ警戒心もあってか遠くで餌取りをしています。潜ったあとどこに浮かんでくるのか目が放せません。 <オナガガモ>の♀追っかけが良く見られるようになりました。どういう基準で求愛するので…

ハヤブサ(福島潟)

獲物をしとめた後の行動だったようですが、ハヤブサを満喫できました。

ヒシクイ(福島潟)

上空を飛ぶものがあったり、田んぼで餌を食むものがあったりとまちまちな動きが見られました。 車に驚いて一斉に飛び立ちました。 1羽で行動するものもいます。

カンムリカイツブリ(福島潟)

寒風が吹き付ける中、1羽悠々と泳いでいました。

カシラダカ(福島潟)

小鳥が少ないようですが、カシラダカを見る事ができました。