2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バン(3)

繁殖成功、雛に餌を与えている親鳥、愛情を感じるシーンでした。 雛たちを促し、巣から離れた場所に移動する様子です。巣の辺りよりもっとより多く餌を得られる場所に連れて行こうとしているのかもしれません。家族構成は今ひとつ把握できませんが、成鳥が3…

今日の瓢湖

<オオヨシキリ> ヨシゴイの真似をしているとは思えないのですが、ハスの茎に掴まって何かを狙っている様子です。虫でもいるのかもしれません。 水浴びでもしてきたのか、しきりに羽繕いをしていました。 <ゴイサギ> この時期、もう少しゴイサギの姿があ…

番外

今日は、さえずりだけなら、クロツグミ、キビタキ、サンコウチョウ、メジロなどを聞くことができましたが、姿見えず残念でした。 番外的に4枚の写真をアップします。<ハス> 野鳥ではありませんが、今夏初観察のハスの花です。瓢湖はさくら池に咲いていま…

ホオジロ(2)(大室)

久しぶりに、ホオジロを撮りました。午後でしたがよく響く声で、他のホオジロのさえずりに呼応するように鳴いていました。

ミサゴ(2)(大室)

魚を捕らえて飛んでいるミサゴがいました。鳴きながら、連れもしくは雛でも呼んでいたのか、鳴きながら飛んでいたようです。

今朝と夕方の瓢湖

<キジ> 散歩する人たちがそれなりに通る所にまでテリトリーを広げたのか、瓢湖においてもポピュラーな場所で見かけました。 <バン親子> いつの間にか雛を孵していました。 <ダイサギ> 餌場付近でさかんに餌をねらっていました。 <オオハクチョウとコ…

ヨシゴイ(3)

ハスが大きくなり、茎が水面から出てくるようになりました。その茎に掴まって狩りをする姿が見られるようになりました。魚獲りの名人です。

ホオアカ(2)

瓢湖さくら池の畔でさえずっていました。

今日の瓢湖にて

<カワセミ> 証拠にもならないぐらい酷い写りですが、今日も見たよということで。 <オオヨシキリ> これも代わり映えしません。それにしても、赤い口の中を見せながら、うるさく(元気に)良くさえずります。こいつの元気さが好きです。 <キジ> かなり人…

ヒバリ(2)(京ヶ瀬工業団地)

最近になって再び、至る所でさえずりが聞こえてくるヒバリです。今日は京ヶ瀬の工業団地の空き地付近で見かけることができました。餌を採る場所では十分保護色になっているようです。

イソシギ(阿賀野川左岸)

久しぶりに見られました。図鑑によれば、一年中見られるシギだとのことですが、私にとってはそうでもありません。

今日の瓢湖

<オナガガモ> このままここに居て、この秋まで元気になって、皆と帰れたらいいのですが…。 アヤメ祭りが開催されています。〜23日まで、鳥には関係ありませんが、番外ということで。 50万本のアヤメだそうです。 そんな中、ちらと目を惹いた「赤蜻蛉』…

オナガ(2)(旧京ヶ瀬村猫山)

我が家の近所、猫山のちょっとした畑にいました。

ホオアカ(安野川土手沿い)

今シーズン初撮りです。昨年、営巣したであろう場所は砂利で埋められてしまったためか、少し離れた場所に居てくれました。よかったー。

オオタカ(6)(旧笹神村)

この時期、子育てをしているのかもしれません。結構間近で見られました。

今日の瓢湖にて

<カワセミ>単独では載せられそうもない画像です。久しぶりに撮れた証拠です。かなり遠くにいました。実際の画像とトリミングした画像です。双眼鏡では背中のブルーが映えていました。 <オオヨシキリ>時には品良く見えることもあります。 <コヨシキリ>…

今日の瓢湖

今日は、例のオナガガモが見られました。このまま、秋までいるのかしら?。 ヨシゴイなどもいるはずですが出会えません。サギ類も、この時期アマサギやゴイサギなどもも見られるはずなのですが、いつもの年より少なく感じます。

ニュウナイスズメ(笹ヶ峰)

遠くの小鳥をジャスピンにしたいとは思いますが思うように撮れません。それはともかく、ニュウナイスズメの♂♀に出会えました。 <♀> <♂>

アカハラ(笹ヶ峰)

新潟県愛鳥センター主催野鳥の集いに参加して撮ることができました。平地で鳴かないアカハラは撮ったことがありますが、高原でさえずるアカハラ、とても魅力的でした。

オオルリ(6)(五泉市仙見川)

この春良く見かけたオオルリですが、久しぶりに出会えました。

オオルリ♀(五泉市杉川)

大きな虫を捕まえてご満悦です。

オシドリ(五泉市水戸野)

1年ぶりにオシドリに会えました。♂ですが、繁殖期ではないためか飾り羽がないようです。

今朝の瓢湖

今朝もくっきりとした山並みでした。かなり遠くにオナガガモの姿が見られました。その他、コアジサシが一生懸命狩りをしていましたが画像は ボツです。バンは近くに出て来てくれました。

今日の瓢湖

今日は、パートも休みということでいつものフィールドに出かけたのですが、シャッターチャンスに恵まれない日でした。昨日のオナガにはもう会えませんでした。白鳥9羽安泰です。 五頭の山並みがくっきりと奇麗でした。 ダイサギが遠くの浮洲傍の杭に止まっ…

今日の瓢湖

<カワラヒワ(4)> 桜の木の上でさえずっていました。黄色い羽が奇麗です。 <シジュウカラ(3)> 嘴がまだ黄色い若さんのようです。巣だって日が浅いようです。 <オナガガモ(4)> どこから来たのでしょう?オナガガモ番で餌場付近にいました。周り…

ヨシゴイ(2)(十二潟)

私の知る所では、瓢湖の他に、阿賀野川河口、十二潟でもヨシゴイが見られます。十二潟でも繁殖しているようです。瓢湖に比べるとかなり警戒心は強そうです。場所的な条件から、かなり遠くからの観察になります。

今日の瓢湖

<バン> 餌場に上がって何やら食べ物を探していました。 <KO>他8羽に白鳥たち、この暑さを乗り切れたらいいのですが…。

今日の瓢湖

いつもの居残り組の白鳥が9羽、のんびりと過ごしていました。辺りはすっかり夏らしくなり、やがては瓢湖一面を覆う、ハスやヒシなどの水草が繁茂してきました。15日(土)からは瓢湖アヤメ祭りも開催されるようで、準備も整って来たようです。それにして…

カワガラス(秋田市仁別国民の森)

五頭では撮ったことありましたが、秋田で撮れたのは初めてです。いるんですねー。

キセキレイ(秋田市仁別国民の森)

昨日、秋田ではこれまで聞いたことがないさえずりが2、3聞こえていました。コマドリなどかなあ。さえずりから分かるようになりたいものです。そんな中、キセキレイを目にしたので撮りました。