2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウサギ

餌場の先端から飛び立ちました。

セグロセキレイ(4)

餌場近くの浮き島に良くやって来ます。(30日)

チュウサギとダイサギ(チュウダイサギ?)

29日、瓢湖東新池側の田んぼでチュウサギとダイサギが見られました。上はチュウサギ、下はダイサギと思われます。間違いあれば、ご指摘いただければ幸いです。

セイタカシギ(2)

ネタ切れにつき在庫からですが、5月3日、何かから逃れるように群れ飛ぶツルシギの中に、セイタカシギが混じって飛んでいた様子です。昨年は結構長く滞在したセイタカでしたが、今年はすぐに居なくなってしまいました。

チュウサギ(阿賀野川右岸)

チュウサギが見られるようになりました。田植え後の田んぼの中でしきりに餌を漁っていました。

アオサギ(阿賀野川左岸)

高速道路橋下のイワツバメを見ようと思ったのですが、見れませんでした。巣立ったのかなあ。中州には、サギやカワウのコロニーが見られます。どんだけごちそうになってきたのか、そ嚢を膨らませたアオサギがコロニーに帰って来たようです。

本日の瓢湖

これといった変化無く、9羽の白鳥やヒドリガモ番いの観察で終わり。オオヨシキリの鳴き声が聞こえた程度でした。KOどことなく寂しい目をしていました。こちらのセンチメンタルでしょうが…。 そんな中、キショウブの美しさに惹かれ、これまたタイトルからは…

今日の瓢湖

今日は暑い日でした。最近は春をとばして夏になっているような気がします。瓢湖の初夏のような風景です。居残り白鳥が所在無げに泳いでいました。 <コアジサシ>がしきりに狩りをしていました。遠くて動きも速く何ともおぼつかない画像になっていますが証拠…

本日の瓢湖

<コハクチョウ> 居残り組が一羽増えていました。どこから来たのでしょう。いずれ居残り組が9羽になりました。 <バン> ここで繁殖することと思われます。夏には雛が見られることでしょう。 <キジバト> 結構悠々と散歩コースの路上の餌をとっていました…

本日の瓢湖

瓢湖の車止めに着くなりカワラヒワのお出迎え。岸辺に行くも、ツルシギはやはりいない。この時点でコアジサシも見られない。8羽の居残り白鳥を確認。とりあえず、ぐるっと一回りしました。 <カワラヒワ> <ゴイサギ・アオサギ> ゴイサギは今シーズン初見…

オオルリ(5)(五頭やまびこ通り)

本日は二羽の確認でした。木などのてっぺんに居ることが多く、奇麗なさえずりが聞こえると見つけやすい小鳥です。

キビタキ(3)(五頭やまびこ通り)

オレンジ、白、黄色の色合いがたまらなく美しい小鳥。チャンスさえあれば必ず撮るのですが…。

本日の瓢湖

ツルシギ見当たりません。本当に旅立ったのかもしれません。コアジサシは、4羽確認できました。やはり狩りのあとどこかに飛んでいくようです。どこかで繁殖しているのかもしれません。8羽の居残り白鳥を確認できませんでした。さくら池の方にでもいるのか…

キジ(3)(阿賀野川左岸)

ケンケーンと鳴き声が、振り返ってみるとキジが畑のような地面の上にいました。

コアジサシ(2)

本日は、昨日居たツルシギが見当たりません。とうとうすべて旅立ったのかも…。 コアジサシが二羽、狩りをしていました。時折ダイブをしたりして懸命な様子です。かなり高速で飛ぶため、ファインダーに収めるのが精一杯です。この姿をしっかりと撮ってみたい…

今日の瓢湖

ツルシギが二羽だけ居ました。良く見ると背中の模様が微妙に違っています。番なのかもしれません。明日はどうでしょうか。気になる所です。そんなツルシギを撮っているところに、ヒドリガモが近づいて来たので撮ってみました。大きさが比べられそうです。 現…

バンとコサギ

本日はツルシギが見られません。とうとう旅立ったのでしょうか。明日また確認に行ってみます。 バンが来ています。今年も繁殖のためにやって来たようです。水鳥たちにとってかなり安全だと思われる瓢湖です。夏には可愛い雛が見られることだろうと思います。…

ツルシギ

本日は、午前午後と二度ほど確認に行きました。午前は20羽弱、午後は9羽ほどの確認でした。そろそろ旅立つ時期、どこかに餌取りに行っているのか、それとも、旅立ったのか気になります。写真は、午前撮影のものですが、腹這いになってくつろいでいるもの…

トビ(2)

ツルシギ撮りの合間に近くに来たので撮ってみました。

ツルシギ

17日(金)は、うまい具合に岸近くに居てくれました。しかし、なかなか動きません。しびれを切らしているところ、何かに驚いたのか遠い中州に飛んでいってしまいました。慌ててシャッターを押したもののボケボケ。AFでは遠くに焦点があったりして間に合わ…

ツルシギ

昨日の暑さが嘘のように寒い日でした。今日はツルシギのいいシーンをと思い狙ったのですが、思うように来てくれませんでした。

今日の瓢湖

何故かこちら岸辺の浮き島に来たのですが、私の姿を見るなり、中州に戻っていきました。すぐには止まれないツルシギたちが、しばらく泳いでいました。 中州のツルシギたち、未だ60羽ほどは滞在しているようです。 KOを含め8羽の残留組、元気に過ごしてい…

今朝の瓢湖

<ハシビロガモ> 今年は結構長居しているような感じがします。 <コガモ> 未だに見られるコガモもいます。だいたいは番でいるようです。「そろそろ帰ろうか。」「いやよ、ここなら、安心して食事ができるわ。」と言ったかどうか。 <ツルシギ> 本日も観察…

今朝の瓢湖

<ツルシギ> 一羽だけこちらに向って岸辺近くの中州に止まったのですが、私に気づいてすぐ、遠くの中州に逃げていきました。 <アオジ> 散歩コースの石の上に止まってくれました。♂のようです。 <コサメビタキ(3)> 昨年9月以来の確認です。 <ベニシ…

秋田県立小泉潟公園にて(2)

帰省してきました。今回も小泉潟公園に行ってきました。 <ウグイス>このアングルだと可愛らしさがいまいちです。 <ヒガラ>たぶんヒガラの若だと思います。小さいながら一生懸命餌を探していました。

ハシブトガラス・野生化アヒル

ハシブトが盛んに巣を狙っていました。卵か生まれたばかりの雛がいるのかもしれません。母親は必死に抵抗、父親も時折は抵抗してましたが、母親ほど必死な感じはなく「なんだ男のくせに。」という感じでした。母親はくちばしの先を怪我しながらも必死に抵抗…

ツルシギ

水は浅いのでしょうが、泳いでいるように見えます。まだ5、60羽は居るようです。

オオヨシキリ

今シーズン初めての撮影です。あちこちで鳴き声が聞こえ始めました。

キジ♀

ひょこひょこと出てきました。

カワラヒワ(2)

八重桜に止まってくれました。八重桜の強烈なピンクに負けてしまいます。