白鳥初飛来・今朝の瓢湖

瓢湖に着くなり、今日は6時頃、白鳥の飛来があったとの情報を得ました。その後、田んぼの方に飛んで行ったようで、残念ながら、見る事はできませんでした。初めにセグロセキレイを撮り、なんかいないかなと右回りで歩いていると二羽の白鳥がこちらに飛んでくるのが見えました。10分後くらいには又飛んで行きました。
いずれ、瓢湖に白鳥が訪れました。昨年より、一週間ほど早くやって来ました。遠方よりはるばるとほんとよく来てくれるなあと思います。
セグロセキレイ

アメリカヒドリ>大きな画像ですが、真ん中にアメリカヒドリがいます。昨日からどんどん増えている感じです。福島潟の方には瓢湖以上の冬鳥が訪れているとの情報を得ました。白鳥を初め、水鳥たちって、

コハクチョウ>私が見た二羽はコハクチョウでした。テレビに寄ると、今日一日で39羽との事でした。なんだろうこのうきうきする感覚は。同じ事の繰り返しが、今年も間違いなくあったという安心感なのか、友がはるばる遠方よりやって来てくれたという喜びなのか。なんともうれしい気持ちです。


人工洲にあがり羽繕いです。

その後、また飛んで行きました。田んぼに向かったのかもしれません。