ツルシギ

いつもの中州にはいなかったので、東新池方面を見た所、昨夕と同じような場所に鎮座していました。回れば近くなると思い回ってみたところ、結構近くで撮影できました。すっかり夏羽になったようなものも居れば、そうでないのもちらほら見えました。数えると38羽、後ほど、葦の向こう左側にも群れているのを発見しました。そちらは17羽、合わせて55羽のツルシギを確認できました。撮っているときは、こちらを警戒する様子は感じませんでしたが、飽きて、立ち去ろうと2、3メートル後方に歩き出したとたん、飛んで中州に向って行きました。一瞬で群れ飛ぶ姿に、自分たちの命を守るための本能が感じられます。


ツルシギの合間にコムクドリが止まったのでついシャッターを押しました。