今日の瓢湖

今朝もいつも場所でくつろいでいるツルシギでした。そんな中、二羽のコハクチョウが飛んで来て着水、居残り組には間違いなさそうですが、北に帰るほどの飛翔力なないのかもしれません。


一回りすると、コムクドリ、モズに出会えました。


ヒドリガモは極端と思えるほど居なくなりました。キンクロハジロは、群れて泳ぐ姿が翼見られます。渡りモードなのかもしれません。

午後にも、確認に行きました。中州にツルシギは居ませんでしたが、東側にいました。しきりに羽繕いしています。いつどこで食事をしているのだろう。丸一日、観察したら面白そうですが…。

ちょっと目を離した隙に、中州に向って群れ飛んでしました。その瞬間を見逃してしまいました。


そんな中、カラスとトビの絡みあいが見られました。