阿賀野川左岸にて

ノスリ 学名 Buteo japonicus>ウィキペディアでは英語読みを見る事が出来ませんでした。フロントガラス越しに撮れたのですが、降りてレンズを向けるとさっと飛び立ってしまいました。
<ダイシャクシギ?>
聞き慣れないピピピピというような鳴き声がしたので川岸の林に目をこらしました。が、気配はありません。空を見上げた時にカワウほどの大きな鳥が飛んでいました。鳴き声の正体は、これだと思い双眼鏡で確認。くちばしの先が曲がっていました。これまで見た事も無いダイシャクシギという名が頭に浮かびました。図鑑等で確認したところホウロクシギ、ダイシャクシギ、チュウシャクシギあたりが候補になりそうです。いずれ、西日が当たっているうえに、はるか遠いこの画像では識別は難しいですね。