2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>1番手の雛たち。 二番手の親子。健在でした。 <バン>それぞれの島に一羽ずつ発見。 ヨシゴイしばらく見てないなあ。 ウチワヤンマ 出てきたなあ。 シオカラトンボ ウチワヤンマ

午後の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>一番手は目にするも2番手が見つからず。3組目も番も見当たらない。 雛二羽は、体も大きくなっています。 未だに餌はもらっています。 アイガモ雛 ハスが咲き始めました。ってこれはアヤメ園の方ですが。 奇麗なピンクのアジサイと思い…

やまびこ通り・午後の瓢湖

※やまびこ通り クロツグミ(姿は観た)サンショウクイ、キビタキ、ヒヨドリ、ヤマガラ、アカショウビンその他。鳴き声はすれど姿見えず、残念。オオルリはさえずり無し。 <アオサギ>やまびこ通りでは初めての観察か。 ※午後の瓢湖 <カンムリカイツブリ>…

24日朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一番手の雛。順調に育っています。 うーん。これは二番手なんだろうな。 雛一羽見当たらず。でも一回りしたら休んでいました。 <カワラヒワ>よく見かけます。 アイガモでしょう。雛が少なくなっているような。厳しい生存競争なので…

21,22,23の瓢湖

※瓢湖 <カンムリカイツブリ> <ヒヨドリ>時には…。 ※福島潟 <オオヨシキリ> <ミサゴ>遠くにいたのでトビだと思っていました。 <カンムリカイツブリ>自立に向けてしつけているようです。 それでも可愛いのか魚をくわえています。 未だに甘えます。 …

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>一番手の雛 二番手の雛 なんと子育て終わるともう一回巣作りするかも。 一番手 <オオヨシキリ> <コガモ>♂二羽ほど残っています。 <バン> アジサイが咲いていた。この時期にぴったりだ。 ※北区 <ウグイス> <ミサゴ>雛が育っ…

午後の瓢湖

アイガモ雛です。8羽から6羽に減らしたが、なんとか育っている。 親鳥の陰にいました。 頑張ってますねえ。 こちらは二羽かあ。 <バン> <カンムリカイツブリ> 家族連れは一番手しか見当たらずでした。 <オオヨシキリ>

今朝の瓢湖

※やまびこ通り サンコウチョウ、キビタキ、サンショウクイ、イカルなどさえずりは聞こえましたが。サルだけでした(´;ω;`)ウゥゥ <ハシボソガラス>水浴び気持ちよさそう。 <カンムリカイツブリ>躾の一環か。 <オオヨシキリ> <コガモ>居残っています。…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛が育ったあと、もう一回巣作りしそうです。 愛の交歓してました。 <ヨシゴイ>蓮ないので苦労してるかな。 オスですね。 <ホシハジロ>居残り。 <コガモ>居残り。 <モズ>今日はよく会えました。 上が下に餌をあげているような…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>大きくなりました。 二番手の雛返し。 やはり流されていました。昨日風強。 一番手順調です。 <バン>ここでは、一羽か。 アイガモは♂も見守っていたようです。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>餌やり 風が強い。流されなければいいが。 あれー雛が見当たらない。 <バン> ひょうたん島にいた親子 <オオヨシキリ>メスかなあ。鳴いてなかった。 アイガモ親子。親が見守ってる感じがする。

午後の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>抱卵中。 雛を孵した二番手かな。 一番手の雛、かなり大きくなっている。 <カルガモ>親子 <バン>雛は1羽か。 アイガモ親子。雛を守っている感じが伝わります。 ※北区にて <ミサゴ> <チゴモズ>二年ぶりに出会えました。夫婦の…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>がんばれ!感じです。 <バン>今日は子供、見当たりませでした。 アイガモでしょう。なんとも可愛い雛たち。無事育つといいねー。

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>がんばれ!感じです。 <バン>今日は子供、見当たりませでした。 アイガモでしょう。なんとも可愛い雛たち。無事育つといいねー。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛順調に育っています。 二番手の雛、すっかり泳いでいます。 本来なら一番手になっていたものを。抱卵中です。 <バン>遊歩道近くの人口島、南にある島、北にある島。それぞれにおいて子育てしてます。 <オオヨシキリ>まあ時々は。

昨日江南区・本日北区

※昨日江南区 <ヒバリ> ※本日北区 <ミサゴ>子育てしているようですが、雛は見えません。 魚が見えます。 カラスとのバトル 魚は守っています。 <オオヨシキリ>ここでも鳴き声は聞こえます。 <ホオジロ>どこかで水浴びでもしてきたのかな。 <ウグイス…

午後の瓢湖

<ツバメ>子供たちが孵ったようです。 <ヨシゴイ> <バン> <カンムリカイツブリ>東新池のカンムリ 巣から離れた。 本池一番手のカンムリ

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <オナガガモ>帰れないオナガガモ。 <コヨシキリ>瓢湖で見たのは数年ぶりかな。ピンが来ないなあ。 アイガモ <コハクチョウ>幼鳥居残りです。

午後の瓢湖

アイガモ雛です。相当数健在でよかった。 <カンムリカイツブリ>1番手が泳いでいました。 二番手、もう雛はおんぶされていません。 東新池の巣。空でした。 居ました。巣の傍に。温めている様子はありませんね。 その♂でしょう。どこをほっつき歩いているの…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>昨日交尾した巣の傍で寝てました。 分散飼育を始めたようです。 雛に餌をあげるため一所懸命狩りをします。 <バン>東側の島で繁殖。 成鳥がカルガモを追い払っています。小さい割に強いかも。 餌場付近の人工島で繁殖。最近1羽しか…

今朝の瓢湖

アイガモの雛 <バン>餌日付近にいたもの。 南側の瓢箪池にいたもの。いずれ、繁殖しています。 <カンムリカイツブリ> 交尾準備完了。 交尾後前に留まる♂。 <ヨシゴイ>今日は4羽のヨシゴイを確認。うーんどれも♂だったような気がする。縄張り争いでもな…

今朝の瓢湖・北区・福島潟

<カンムリカイツブリ> 三度巣作りを始めました。いずれ貧弱。二回目の巣では、交尾もしたとこのこと。 遠かったが二羽は順調に育っているようだ。 <バン>繁殖事例3 <モズ> <オオヨシキリ> ※五頭サルのみでした。 ※北区 <チョウゲンボウ>やはりこ…