2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

今日は天気悪く残念でした。ベニマシコの鳴き声が聞こえました。キセキレイの画像を見せてくれた人がいました。私はどちらも撮れませんでした。 <ツルシギ>一羽だけの確認でした。 <ミコアイサ>♀1の確認。いつまでいることやら。 <オオタカ>東新池で…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>師匠のH氏曰く、17羽いたそうな。かなり増えたみたい。 一羽だけ違うところにいました。 帰りにシャッターを。 <キジバト>久々に撮りました。 <モズ>メスです。 <ウグイス>偶然でした。かなりアップいたします。 <アオジ>飛んできました…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今朝は、白鳥が飛んできて舞い降りたようです。 <ツルシギ>今日は9羽確認。 <カンムリカイツブリ> <ミコアイサ>まだ居てくれました。メスですが。 <ベニマシコ>♀ <オオタカ> <ベニマシコ>♂も居ました。 <オオジュリン>

午後の瓢湖

<ツルシギ>今日は8羽確認できました。 <カンムリカイツブリ>東新池本池に1組ずついました。 ※阿賀野川右岸 <ノスリ>かなり白かったので、もしや毛足と思いました。 ※阿賀野市 <ホオジロ>写り悪いですがホオジロでした。 <コゲラ>

今朝の瓢湖

セイタカシギが8羽観られるということで、慌てて瓢湖に行きました。残念ながら飛んでしまっていて、遅かったなと言われてしまいました。20羽ほど飛んできて、そのうち8羽が近くの人工島にいたそうです。悔しい!残念!聞けばシマアジもいたとのこと。 <…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>5羽のうち1羽のみの観察。他4羽はどこに行ったのだろう? <カンムリカイツブリ>本池1組、東新池一組観察。 <ツグミ>アヤメ園で発見。 <モズ>最近よく見ます。今日は2羽。 <ミコアイサ>メスだけの発見でした。 <カワラヒワ>羽を広げる…

今朝の瓢湖・福島潟

<ツルシギ> <カンムリカイツブリ>今日は東新池の1組が見つかりませんでした。 <ミサゴ>今日もミサゴが飛んでいました。餌を捕って遠くに行きました。子育てしているのでしょう。 <ミコアイサ>本池に1組発見。 <アオサギ>飛ぶ姿はそれなりに美しい…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>5羽になりました。 <カンムリカイツブリ>本池と東新池に1組ずつ発見。 <ミコアイサ>♂1♀3の発見でした。 <ミサゴ>子育てのために来ているのかな。 <ベニマシコ>久々でしたなあ。 ※阿賀野川右岸 <コハクチョウ>傷病鳥かも。 <セグロカ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今朝も4羽でした。 <ミコアイサ>♂1♀1の確認でした。 <ハシボソガラス>鮒か鯉の死骸をついばんでいたので。 <モズ>小鳥の確認はモズくらい。 <カンムリカイツブリ>本池に1組発見。 <カイツブリ>悠々と泳いでいました。 <ハシビロガ…

午後の瓢湖

<ツルシギ>4羽のまま増えていません。 <カンムリカイツブリ>本池にも東新池にも一組ずつはいたようです。 <カシラダカ>流石必ず瓢湖には来ます。ツグミもいました。 <ミコアイサ>♂も目にしたました。まだ居てくれた。 <シメ>やってきました。 <ツ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>相変わらず四羽でした。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ>東新池に一組いました。 <ミコアイサ>今日は♂1♀1の確認でした。 <アメリカヒドリ>今年はいつまでいてくれることやら。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>中州の杭の上に止まっていました。ちょっと前から4羽になったようだ。 <ミコアイサ>♀1♂2の確認。居てくれるとホッとする。 <カンムリカイツブリ>東新池に1組本池に1組いるようだ。 <ダイサギ>嘴の付け根がチュウサギっぽいが大きさから…

小鳥が見られた(阿賀野市)

今日は日ごろ見られない小鳥たちが見られとてもよかった。 <アトリ> <カシラダカ> <シメ>左下はカワラヒワかな。 <エナガ> <コゲラ> <ヒガラ> <キクイタダキ>

今朝の瓢湖

<カイツブリ> <ミコアイサ> <カンムリカイツブリ> <ツルシギ>

15日の瓢湖・16日の瓢湖・16日の北区

<ツルシギ>3羽の飛来。 <カンムリカイツブリ>寝ているもの、起きているもの。いずれ2羽のみ。 <ミコアイサ>この日は♀1羽のみ。 オナガマガモを発見。 ※16日瓢湖 <ツルシギ>4羽になりました。 <ミコアイサ>後ろはアオサギ。 <アオサギ>今日は10羽…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>3羽先んじて立ち寄りました。 <アオサギ> <ダイサギ> <ミコアイサ> <モズ> ※阿賀野川右岸<ホオジロガモ> <カワラヒワ> <カシラダカ> <ホオジロ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>まだ居たよ。 <ツルシギ> <ダイサギ>蓑毛が見えました。 <オオタカ>幼鳥と成長です。 <カシラダカ> <モズ>

11日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今日は移動してきたか。本池と東池に一羽ずついました。 <ミコアイサ> <ツルシギ>二羽初飛来観察。昨日観察されたとのこと。 <ヨシガモ>寝てましたが。 <オオタカ> <アメリカヒドリ> ※阿賀野市 <ヒバリ>初観察でした。 <…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>しっかりとした夏羽。でも1羽の発見でした。 <カワラヒワ>遠かったが…。 <ヨシガモ>これも遠かったー。 <カルガモ>この後、しっかりとしてました。 <カイツブリ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>すぐに目につきました。寝ていました。 <オナガガモ>この子はもてています。 <チュウヒ>トビのようにぐるぐる回っていました。 <オオタカ>カモたちがざわついたのですぐに目を凝らしましたが…。その後はさっぱりカモたち騒がずでした。 …

午後の瓢湖

<コガモ>オオタカの出現に逃げ惑う。 <ミコアイサ> ※昨日(秋葉区) <ホオジロガモ>まだ居たんですね。 ※東区にて <ツグミ> オナガマガモ、ゆうゆう泳いでいました。

今朝の瓢湖

<オオタカ>今朝は久々にオオタカ三昧でした。 <ミサゴ>大きな獲物を捕まえました。 <シジュウカラ>最近小鳥を目にするようにようやくなりました。 <ツグミ> <カシラダカ> <ミコアイサ>近くにオスだけ見えました。

昨日の瓢湖 公開ボタン忘れてたみたい。

<カイツブリ>いつの間にか成長になっていたのか、初めから成長も居たのか??? オナガマガモが餌に食らいついています。餌場の上、なんと混んでいることか。 <ミコアイサ>近くにいました。 <カルガモ>喧嘩してました。 <オナガガモ>メスですが、白…

今朝の瓢湖・タゲリ

<ミコアイサ>天気よく、飛ぶ姿も捉えられました。 <オオタカ>枝がかぶる場所でじっとしていました。 <ハシビロガモ>今シーズン初めての撮影でした。今の時期、きれいになります。 ※北区 <タゲリ>久々のタゲリでした。 もう少しアップしました。 ♂♀が…

ヒシクイとマガン(秋田大潟村、潟上市)

※大潟村 ハクガンとか、オオワシ・オジロワシに会えたらと思ったのですが…。 <ヒシクイ> <マガン> ※潟上市 <マガン>4,500羽の群れを観ることができました。