2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<オオタカ>じっとして、いつまでも動かなかったのですが、待ってれば動いたかもですね。 <ミコアイサ>カンムリカイツブリ2羽発見。 <ノスリ>でしょう。 <コハクチョウ>雪が少しは解けたので、田んぼの雪も少なくなっているところもあります。 ※阿賀…

今朝の瓢湖

<アメリカヒドリ>いることはいるんですね。 <トモエガモ>16日には、6羽いるとのことでしたが、ずっと見つけられませんでした。本日、見つけました。 <ミコアイサ> <コハクチョウ>

26,27日の瓢湖など

26日 <ミコアイサ> <コハクチョウ> <マガモ>頭が紫色をしていたので。光の加減でしょうけど。 マガモとカルガモのハーフかな。 ※阿賀野市 <ツグミ>ツグミが見られました。 27日 <カンムリカイツブリ>この1羽のみ発見。 <キンクロハジロ>スズガ…

午後の瓢湖

<ミコアイサ>寝ているもの、起きているものが見られました。 <オオハクチョウ> <アメリカヒドリ>久々でした。 <セグロセキレイ> <ダイサギ>昨日のは??? 捉えたのはザリガニかな? ※北区にて <ハヤブサ>獰猛なはずなのに、どこか可愛い感じが…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>何羽かオスを発見。 <カイツブリ>今日は東新池にいました。 <コハクチョウ>どこかで餌にありつけるといいのですが。雪のない田んぼを目指すのかなあ。

22日午後の瓢湖と今朝の瓢湖

※22日午後 白鳥の群れ。食べに行かれず凍った瓢湖でじっとしているもの多いです。 <カイツブリ>こいつは元気そうでいい。 ※23日の今朝の瓢湖 <チュウサギ>大きさ からダイサギかなと思いました。私が判断する嘴の根本はチュウサギでした。うーん?ご指摘…

午後の瓢湖

<ミコアイサ>うまい具合に飛んでくれました。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ> <カイツブリ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>この日は7羽の確認でした。 <シジュウカラ> ハクチョウたちが岸辺の陸に群がっていました。

18日と今朝の瓢湖

※18日の瓢湖 <ハヤブサ>まさかハヤブサとは。現像して分かりました。 <ミコアイサ> <ダイサギ> <オオハクチョウ> <カンムリカイツブリ>寝てました。 ※福島潟 <ヒシクイ>雪の中、一生懸命餌を漁っていました。 ※19日 <シジュウカラ>久々の小鳥…

今朝の瓢湖

<オオハクチョウ> <カンムリカイツブリ>この1羽だけの確認でした。 <カイツブリ> <ミコアイサ>遠かったあ。 <ノスリ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ> <チュウヒ> <オオタカ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>恋の季節は始まっているようです。 <ミコアイサ>今日は、オスの発見はありませんでした。どこかにいるんだと思います。

今朝の瓢湖 ・オオヒシクイ

※昨日福島潟 <オオヒシクイ> ※今朝の瓢湖 <ミコアイサ> <コハクチョウ> <カンムリカイツブリ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <マガモ>えー。もう? <ミコアイサ> <カワウ> <コガモ>よく見ると奇麗です。 <ノスリ>一番高いところに止まっていました。遠いー。

8日午前の瓢湖

<ミコアイサ>東新池、本池とも遠くにいました。 <コハクチョウ>今頃飛んでいくものが多くなりました。 <ダイサギ>

6日の秋葉区・7日の瓢湖・7日の秋葉区

※6日秋葉区 <ノスリ>カラスに追われていました。 <ホオジロガモ>メスかな <ケリ>初めて観察しました。 ※7日の瓢湖 <ミコアイサ> <カイツブリ> <シジュウカラ> ※7日の秋葉区 <ケリ>今日も居てくれました。 <マガン>マガンが空を飛んでいまし…

5日、6日の瓢湖

※5日 <オオハクチョウ> <ミコアイサ> <オオタカ> ※6日 <コハクチョウ> 氷の上に足輪をつけたコハクチョウがいました。 <シジュウカラ>小鳥に飢えています。 <アメリカヒドリ> <カワウ>飛んでるとやはり鳥です。 <カイツブリ> <ミコアイサ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>岸傍にいました。今日はこれだけです。小鳥がいませんねえ。カモもいつも通りで残念です。

2日午前の瓢湖

天気のわりに不作でした。人が上がれるほど凍ってはいませんが、瓢湖に薄氷が張っていました。 <コハクチョウ> <ミコアイサ> <アメリカヒドリ> <オオハクチョウ>

午後の瓢湖

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします <ミコアイサ>本池、東新池あわせて12羽ほどいました。マガモが寒そうです。 <コハクチョウ> <シジュウカラ>相変わらず小鳥がいませんねえ。 <カイツブリ>3羽確認できました。 <カンムリ…