2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>親子の様子です。 ねだっているのか、従属しているのか。雛は3羽は確認できます。それぞれのペアから一羽ずつなんでしょう。繁殖率が今年はすごく低い。 おそらく一番に生まれた雛だろうと思います。すっかり大人です。 <バン>嘴、…

今朝の瓢湖

ミゾハギの花期が長いことに驚きです。 <ダイサギ>いつも餌場にいるサギかな。 <アマサギ>中州にいました。 <シジュウカラ> 幼鳥かな。 <カンムリカイツブリ> 雛のためかな。 何をついばんだんだろう?食べられそうもない。おそらく幼鳥でしょうが、…

今朝の瓢湖

こんなに不作ってのも、ないなあ。 <バン>東側の本池にいました。二番子でしょう。 うーん一番子か二番子かってところです。 瓢湖のオニバスは福島潟に比べれば遅くいまいちです。

トウネン・午後の瓢湖

※聖籠町で <トウネン>今日は、トウネンしか見当たらず。 ウミネコと ※瓢湖 <アマサギ> <カンムリカイツブリ>雛の数は、3か4?。いずれ、今年は3組から11羽孵ったのに残ったのは3か4。後は食べられてしまったか。 <バン>雛だが1番子か2番子か…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池にいた親子。 本池にいた親子。 恐らく一番大きい雛かな。 餌場のパンをゲット。 <バン> 画像悪いが、親が子への給餌・4 <ヨシゴイ>幼鳥のようです。 ※遅くの五頭。サルだけでした。 若ざるって感じでした。 サルのお母さん…

今朝の瓢湖

<バン>大きくなった雛かな。 <カンムリカイツブリ>これは♂かな。 これは大きくなった雛か。 ♂ 遠くの雛。 大きくなった雛かな。 <ツバメ>

今朝の瓢湖

ミゾハギってこんなに花期が長いんだ。 <カンムリカイツブリ>この傍には雛もいるはず。 <ヒドリガモ>帰れなく、残っているヒドリガモ。 ツユクサです。たまには。 <カンムリカイツブリ>一番若い雛かな。 親鳥も。 瓢湖では今シーズン初のオニバス。 <…

今朝の瓢湖

<アマサギ> <ダイサギ・アマサギ・カンムリカイツブリ> <カンムリカイツブリ> 初めに観察した雛。寝てました。 二番目に観察した雛。かなり遠かった。 雛のために魚を運んでいましたが、見つからず。最後には自分で呑み込んだようです。 3番目に観察し…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>うーん。雛は4羽いるのか。 <バン>二番子も大きくなってきました。 蓮がきれいでした。

午後の瓢湖・聖籠町

<キアシシギ> <トウネン> <ホオジロ> ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>雛は3。やはり一組一羽ずつかなあ。 <アマサギ> <ハクセキレイ>若のようです。 <ダイサギ>

今朝の瓢湖

ミゾハギは咲いている時期、相当に長いことが分かった。 初めは、カイツブリかと思ったのですが、どうも、カルガモの雛のようです。 <カンムリカイツブリ>雛は3羽いるのを確認。 <ヨシゴイ>見ごたえあるので、毎日のように撮影しています。 ウチワヤンマ…

今朝の瓢湖・聖籠町

<アオサギ> <ヨシゴイ> <ツバメ> <カンムリカイツブリ> <カワセミ> ウチワヤンマ ※阿賀野川右岸 <チョウゲンボウ> ※聖籠町 <シロチドリ> <ミサゴ> <トウネン> <キアシシギ> <ウミネコorセグロカモメ???> 何の船かなあ?日美丸(神…

今朝の瓢湖

<ツバメ>幼鳥が餌でももらったか、トンボを咥えています。 何かの餌をもらったようです。 <カワセミ>めったに撮れなかったので多くなりました。Kさんが、いるよと教えてくれました。 <カンムリカイツブリ>親子仲良く泳いでいました。 シオカラトンボか…

午後の瓢湖

<ヨシゴイ>オスと思われます。 <ダイサギ>瓢湖に息づいているってことで。 <カンムリカイツブリ>3組のペアが、今年は1羽ずつの子育てかなあ。 左が雛ようです。 <バン>一番子と二番子か。 オモダカが咲きました。 ミゾハギは、結構長く咲いています…

14日の朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>親と同じぐらいの大きさに育った。 <バン>二番子でしょう。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>時にはパンも食べます。 東新池にいた雛。 <ヨシゴイ> <ゴイサギ>顔は見えませんがゴイサギが潜んでいたようです。 <バン>ふっくらと日向ぼっこをしているようです。

今朝の瓢湖・北区

<バン>雛が寝そべっていました。 <ヨシゴイ>いまいちの画像ばかりでした残念。 <カンムリカイツブリ>いずれ雛は3羽の確認。おそらく4羽はいるだろうと思います。 <サシバ>????です。 どうもチョウゲンボウ♀のまちがいかなあ。 <ミサゴ>ダイブ…

9日、今朝の瓢湖

朝焼けを見るのはどのくらい久しぶりだろう。 五頭に雲がかかっていました。 <ダイサギ>の群れでしょう。 <アマサギ>が見られます。 <カンムリカイツブリ> <セグロセキレイ>幼鳥は難しい。おそらくセグロセキレイ。 <ダイサギ」>ここの餌場で狩り…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>餌場付近を縄張りにしている雛。 よく東新池で見られる雛 <ヨシゴイ> 幼鳥、頭のあたりに幼綿羽があります。今年生まれてよく育つもんだ。 大きな獲物を捕らえた。この後ぱくりと呑み込んだ。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <ダイサギ> <カワセミ>蓮の上にはいませんでしたが久々のカワセミでした。 <ヨシゴイ> いつものウチワヤンマです。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛3の確認でした。 親から餌をもらったぞ。 <ダイサギ>瓢湖浅いなあ。 <カワラヒワ>五頭にも行ったが、クロツグミの鳴き声が聞こえたぐらい。今年は、小鳥不作な年だなあ。 <オナガガモ>居残っています。 <アオサギ>まあ中州…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>餌をあげています。3組目の雛かなあ。 東新池の親子 もうすぐ大人になりそうな雛。 <ダイサギ> <バン>雛3羽ほどいたようです。 ウチワヤンマにシオカラトンボ。瓢湖はトンボもよく飛んでいます。

今朝の瓢湖・福島潟

<カンムリカイツブリ>雛3の確認。 <カワセミ>今年は出が悪い。久々に見つけました。 <ヨシゴイ>幼鳥かと思います。がんばって餌を捕っていました。 アイガモの雛ですが一人さみしそう。 こちらは親子仲良く ウチワヤンマ 秋田での子供のころウチワヤ…

今朝の瓢湖・シギチ

<カンムリカイツブリ>雛は3羽の確認でした。 いつも餌日付近にいる雛 餌日付近に陣取る親鳥 小さめ(3組目の雛か)の雛 まだまだ親に甘える雛 <ミサゴ>ミサゴが飛んでいました。時折、ホバリングはするもののいつのまにか消えました。 <オオバン>なん…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>4羽の雛(幼鳥)を確認できました。3組のペアからの状況は不明です。 ♂でしょう。 1枚目の雛と同じ。 遠くにいました。大きさから3組目のペアから産まれた雛か。 未だに餌をもらっていますが、自分でも餌を捕っているようです。 親鳥 …

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛が5羽いたかもしれない。うーん、しっかり確認しなきゃ。 <ヨシゴイ>延べ7羽確認 <ダイサギ>また、近くにいました。 最近ウチワヤンマ、よく見かけます。

金曜午後の瓢湖

<バン>二番子かな。 大きくなった一番子 二番子 <カンムリカイツブリ> なんと瞳まで写りました。 <ダイサギ> <ヒドリガモ> <オナガガモ> ウチワヤンマ