2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>本池2、東新池3の確認。 東新池 <カンムリカイツブリ>二家族を見ることができました。

今朝の瓢湖

<ダイサギ>チュウダイサギという言葉を数年前よく耳にしました。きっとそうなんだろうなと思ってはいますが、ダイサギでいいのではないかと。 <ヨシゴイ>東新池を飛んでいました。 <カンムリカイツブリ>東新池の親鳥、♂でしょう。 <バン>親鳥と変わ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>3番手の雛。一番手の雛の確認。今年は、卵を孵したものの生存率が少なすぎ。それぞれのペア3組が一羽ずつの雛育てのようだ。 あらま、父親は東新池に向かって泳いでいます。 3番手の雛の食事。 <ヨシゴイ>大きな魚を捕まえました。 …

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛3の確認。いつも本池遊歩道近くにいるカンムリカイツブリ。 二番手の雛。親が採った獲物は大きすぎか。 親子を追いかけて♂が殴り込み。その後親子はしばらく潜っていて、姿を見せずじまいでした。 午後にもう一度回ってみた時のカ…

今朝の瓢湖

<バン>二番子かなあ。 <アオサギ>近くにいたので。 <カンムリカイツブリ>雛は一羽の確認でした。どこかにいるのでしょう。 <カワラヒワ>小鳥に出会えない年です。 <ヨシゴイ> アイガモの雛も大きくなっています。 アヤメ園の小川に注ぐ入口に、今…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛は3の確認。 <ヨシゴイ>最近になってよく見かけるようになりました。蓮のおかげです。 ウチワヤンマとコシアキトンボ

午後の瓢湖

<アオサギ>蓮との相性がよくて。 <カンムリカイツブリ>それぞれのペアが、一羽ずつ雛を育てている。残念ながら他の雛はいない模様。 3組目の雛 二組目の雛か。 一組目の雛かな。大きいから。 <ヨシゴイ>今日も7羽ほど確認。それぞれにペアがいるとする…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛(幼鳥)3羽確認。 <アオサギ>岸近くにいたので。 <ヨシゴイ>こんなにたくさん画像やアップしたのは珍しいかも。それほど出会えた。 これは雛(幼鳥)だろう。 <バン>大きくなったもんだ。 チョウトンボも盛んに飛び交ってい…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>3組のペアが抱卵。5,3,3の孵化でしたが、今ではそれぞれのペアが1羽ずつ子育てしているようです。繁殖率は相当悪い。 雛のために餌を未だにあげています。 3組目のペアで3羽生まれているはずなのに。 二組目か三組目の雛。 <ダ…

新発田市にて

<ササゴイ>今シーズン初めての観察でした。 <ウミネコ>初めは水浴びかと思いましたが、どこか怪我でもしているのでしょうか。放っておくしかなく。その周りを兄弟?と思われる幼鳥が2,3羽飛んでいました。 <カンムリカイツブリ>ここにもいた。 <ハク…

今朝の瓢湖・聖籠町・北区

<カンムリカイツブリ>雛3の確認。うーん、少ない。 岸近くの親子3羽。 遠くにいる親子3羽。最後に孵したものでしょう。 東新池の親子。2番目に孵したものかな。それぞれ一羽ずつの雛を連れている。残りはどうした?。みんな食べられたか。 <ゴイサギ>い…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>計11羽ほどの雛が誕生したのに、現在3羽ほどかもしれない。育ちが昨年よりずっと悪い率だ。 二枚とも東新池の雛。 中ほどに親子がいました。他見当たらず。 <ヨシゴイ>飛んでいる姿が多少それなりに撮れたのでアップ数多めでした。…

今朝午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>いずれ、今年生まれた雛は、数を減らしているよう。順調に育っているのもいます。 3組目に孵した雛か。一羽しか見当たらない。 一組目の雛か2組目の雛か、区別がもうつかない。 3組目の雛か。 <ツバメ>雛が孵り集結している感じがし…

午後の瓢湖 ・北区

<カンムリカイツブリ>本池雛1東新池雛1の観察のみでした。 ※北区にて <アオジ> <ウミネコ>若いウミネコだろうと思います。

午後の瓢湖

<ゴイサギ> <ヨシゴイ> <バン>大きくなった。 <カンムリカイツブリ>3番目に孵した雛3羽いましたが2羽は健在かな。 コシアキトンボがいたので(笑)

今朝の瓢湖・十二潟

<バン>繁殖場所は、本池で5か所ぐらいかな。 <カンムリカイツブリ>雛4の確認。もう一羽どこかにいることだろうと思います。 <コハクチョウ>飛べないのに飛ぼうとするから切ない。居残りは26羽ほどいます。 <ヨシゴイ>最近になってよく見られるよう…

午後の瓢湖

<ヨシゴイ>4羽確認できました。 <オオヨシキリ>蓮の上で餌を探していました。 <ゴイサギ>結構ここにいることが多いかな。 <カワセミ>せっかくのカワセミが、画像としては最悪です。 <カンムリカイツブリ>雛は5羽確認できました。 東新池で分散飼育…

今朝の瓢湖

晴れ間を見て、瓢湖へ <カンムリカイツブリ>雛トータル5羽確認、3組から産まれた割に少ない。今年は。 <スズメ>目の前にごそごそと、なーんだスズメでした。まあいいか。たまには。 <バン>成長しています。他の雛はどうなんだろう? <ヨシゴイ>東新…

午後の瓢湖

午前中は雨のため観察中止。午後晴れ間に寄ってみました。 <カンムリカイツブリ>相変わらずですが…。本池に雛3、親3は発見。最近孵した3組目は雛2のよう。おそらく二組目に孵した雛は1か。東新池には親2雛2の観察。雛の大きさからいって最初に孵した…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今年は雛が相当やられているのかもしれない。前の二組が孵した雛は3羽の確認。 3組目が餌を運んでいる。 雛は2の確認。 <ヨシゴイ>♂♀がここにはいるようです。 <ゴイサギ>軍団的にいました。 <オオヨシキリ>声を出さなければ可…

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>メスですが、どっちの親でしょうか。不明です。 最後に孵化させた3羽の雛の親子。確認は2羽ですが。 <オオヨシキリ>鳴かないところをみると♀かもしれません。 <ヨシゴイ>これはオスですね。 ※北区にて<チゴモズ>久々に偶然出会…

今朝の瓢湖

雨が続いて嫌な日です。それでも雨上がりをまって本池を一周。やはり途中雨が降ってきました。そんな日でした。 <カンムリカイツブリ>東新池は奥に親子がいました。 3番目に孵化させたペアが見つかりません。ここ本池で親2,子1の確認でした。 <ゴイサギ…

今朝の瓢湖・ミサゴ

<カンムリカイツブリ>本池雛1親1。東新池親1雛1。それ以外発見できず。でもいるはずです。 <バン>うーん。雛の数が減っているような感じがする。 <オオヨシキリ>小鳥が少なく、仕方なく撮っているかもなあ。 アイガモの雛だが、生存率ってかなり低…

コヨシキリ・チョウゲンボウ・コムクドリ

雨が降り続きました。時折、やむこともありました。瓢湖には行けずってところでした。 ※福島潟 <コヨシキリ>今シーズン初観察でした。やはり可愛い。 遠い二羽目の観察。 ※我が家のはす向かいの家の屋根。スズメがやたらうるさいので見たところチョウゲン…

今朝の瓢湖・チョウゲンボウ

<カンムリカイツブリ>本池と東新池に親子連れがいました。 最後のペアが産んだ雛、おんぶされています。 <オオハクチョウ>これぞオオハクチョウ。先回のはコハクチョウだったようです。 <オオヨシキリ> ※我が家の家の前の電線つまり向かいの家の電線に…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> 3組目の雛を孵したペア、ちゃんといました。二日ほど見当たらず心配しましたが。 岸近くに陣取る親子は、しっかり給餌したりしています。雛も自分で餌取りをできるようですが、未だ親からもらったりしています。 <バン>雛も大きく…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛は、東新池で2、本池で2の計4羽の確認。生存率50%か。 3組目、つい最近3羽の雛を産んだペアがいました。昨日も確認。安心しました。 <オオハクチョウ>でいいかな。黄色い部分がやや小さいけど。いずれ飛びたそうに湖面上を走…

今朝の瓢湖・チョウゲンボウ(北区)

<カンムリカイツブリ>雛は4羽確認できました。 あーいたいた。画像で確認できました。この二日間探しました。28日に3個の雛を孵したのがおんぶしていました。ここでは1羽の確認ですが。 <バン> アイガモ、雛が9羽いたはず??? ※北区 <チョウゲンボウ…