2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖&新潟市

<ツルシギ>来た時より、夏羽らしくなってきました。 <カンムリカイツブリ>二組が抱卵している状況です。無事を祈ります。 <アオジ>瓢湖で久々でした。 <コチドリ>二羽いました。番かも。ということはここで営巣するかも。 ※新潟市にて <ミサゴ>巣…

午後の瓢湖・新潟市

<ツルシギ>30羽弱か、増えていない。いつもより少ない数だな。 <カンムリカイツブリ>まあ卵が4個ある。あと一か月で孵化かな。 アイガモが交尾していた。カモの交尾はメスがかわいそうと思うくらいだが、こんなもんかも。 山がくっきりしていた今日。飯…

25日(日)の瓢湖

<カンムリカイツブリ>卵を温めているようです。繁殖するとなると5年目となります。 <ツルシギ>大分羽が黒くなってきました。三枚目の画像は???そうか、ツルシギは片足で立つから二羽で足が二つなんだ。

<ツルシギ>気持ちよさそうに寝てました。 <カンムリカイツブリ> うーん。ここでも巣作りかな。 温めているかもなあ。 <ツルシギ>かなり黒くなっている。 <カンムリカイツブリ>こんなところ(岸近く)で寝ていました。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池の巣。東新池の巣は消えていた。いずれ、5年目の繁殖となるのかなあ。雛が楽しみ。 鯉の季節です。岸近くに多数寄ってきては産卵行動しています。 <ツルシギ>中州に多数、こちらの人口島に数羽という様子でした。

今朝の瓢湖・聖籠町

<ツルシギ>中州の向こう側にいました。後ろにはカンムリカイツブリが見えます。 <ミコアイサ>この時期、瓢湖で見られるのは珍しいことです。 アイガモが交尾していました。 カンムリカイツブリの巣です。W氏の話だと、この上で交尾をしたのとのこと。流…

午後の瓢湖・ちょっと江南区

<カンムリカイツブリ>巣を失っても頑張りますって感じです。 <ミサゴ> ※江南区 <ヒバリ>今季初観察でした。

今朝の瓢湖・午後の新潟市

二日ぶりの投稿です。にもかかわらず、投稿するのを忘れてました。本日は、ツルシギがオオタカに追われていたり、ミサゴが私を威嚇するシーンなどが撮れたのですが…。明日にします。 <オオタカ>ツルシギを狙ってました。 <ツルシギ> 逃げてきた先は水の…

午後の瓢湖・阿賀野市

<カンムリカイツブリ>本池巣の左側で泳いでいた♂かな。 東新池の巣は朽ちていました。二回目です。でもその後修復され卵が一個確認したとのW氏からの情報がありました。 本池の今ある巣の傍で、二羽のカンムリがいました。巣作りを始めているようです。 東…

今朝の瓢湖・新潟市

<ツルシギ>あまり増えていないようです。 <ミコアイサ>えー。まだ居たかお前って感じです。 <カンムリカイツブリ>巣の上に一羽、作り直しました。 完ぺきではないのでしょう。巣作りをしています。 二つ目の繁殖こうどう。W氏の報告によれば、3組との…

福島潟・午後の瓢湖

※福島潟にて 五種類アップできてまずまずです。 <ハヤブサ> <ヨシガモ> <アオジ> <カシラダカ> <アトリ> ※瓢湖にて <カンムリカイツブリ>本池では、しっかりと温めていました。昨日流されていた東新池の巣は、一生懸命補修されていました。 東新…

午後の瓢湖

<ツルシギ>23羽とのこと。もっと増えてもいいなか。 <カイツブリ>繁殖しているのか。しているなら巣を観たいものだ。 <カンムリカイツブリ>求愛している姿をを発見。おそらく巣を観たら、流されていたので、再度求愛しているのかもしれない。 本池の巣…

今朝の瓢湖・新潟市

<カンムリカイツブリ>巣が2個ほどありました。うち一個には卵を温めている様子がうかがえました。W氏の情報によると、卵一個は産んでいるようです。 <バン>聞けば二羽来ているとのこと。今年も繁殖することでしょう。 <シジュウカラ>ヤエザクラのつぼ…

マイブログ

滞ってますが、私は訳あって秋田にいます。元気ですよ(笑)。