2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖&新潟市北区

<スズガモ>居てくれると安心します。 <ツルシギ>やや遠くの中州にいました。 <バン>巣作りの場所でも探しているのかな。 <シマアジ> ヒドリガモより小さい。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ>東新池には番が。本池には成鳥1いました。 本池の…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>どんどん夏羽になっています。中には遅いものもいます。 <カイツブリ>東新池の遠くに1羽いました。 <カンムリカイツブリ>本池に1東新池に抱卵中の2です。 抱卵の入れ替わり。 巣の補強もしています。 <アオジ>例年より数が少ないかな。…

新発田市にて

<コゲラ>五頭に続き、ここでも会えました。 <センダイムシクイ>鳴いたので大丈夫でしょう。 <メジロ>なかなか器用な小鳥です。

五頭にて

<キビタキ>なんとか会えた。 <?ムシクイ>さえずりが無く私の力では同定できず。 <サンショウクイ> <コゲラ> <ヤマガラ> 帰路の途中に <キジ>♀が近くにいました。

今朝の瓢湖

<スズガモ>まだ居てくれた。 <コチドリ>瓢湖では初めてかなあ。 <ツルシギ>34,5羽いたようです。 <カンムリカイツブリ>本池に2東新池に2確認。東新池の方は抱卵しているのかも。 <アオジ>ハンノキのある中州(瓢湖大橋そば)にいました。 <…

今朝の瓢湖

<スズガモ>よしよし。まだいたぞ。 <ツルシギ> <カンムリカイツブリ>本池2、東新池2の確認。 卵の確認はできませんでした。 <シマアジ>まだ居たんだなあ。どこにいたのだろう。 <カイツブリ>大きすぎる獲物に苦労していました。

今朝の瓢湖

<スズガモ>よしよし。まだ居たぞ。傷も相当癒えてきた。 <ツルシギ>30羽ほどがやがて行くために、休んでいます。夏羽になってやがては移動します。 <カンムリカイツブリ>今日は、巣の上の1羽のみの観察でした。多分どこかにいるのだろうと思います…

今朝の瓢湖

<スズガモ>まだ居た。OK、。傷もそこそこ。 <ツルシギ>遊歩道でぼんぼりの撤去作業があったようだ。それでは、逃げるわな。 <カンムリカイツブリ>本池の二羽が求愛行動をしていました。 交尾までした東新池の二羽。巣も健在のようだが、卵はまだ見ら…

キレンジャク他(新潟市にて)

<キレンジャク> <カワラヒワ>ウグイスが鳴いていて、これはと思ったらカワラヒワでした。 <クロツグミ>ここ一週間で、さえずりがかなり聞かれるようになりました。 <ミサゴ>巣は放棄してないようですが…。気になります。近くにはいました。

今朝の瓢湖

<スズガモ>まだ居てくれました。傷もかなり治ってきています。 <ツルシギ>確認は27羽でした。30はいると思いますが例年より少ないかな。それぞれが夏羽になりつつあります。 <カンムリカイツブリ>東新池に2、本池に1の確認でした。東新池の二羽…

新潟市にて

<シロハラ>初めツグミかと思いましたが、どこか違うようだ。これはシロハラだなと思いました。 <アオジ> <メジロ> <アトリ> こんなのも食べるの? <ルリビタキ> 瓢湖とは違う様相の野鳥たちが見られてよかったです。

今朝の瓢湖・新潟市北区

<ツルシギ>今日は、中州にいました。 <カンムリカイツブリ>とりあえずワンペアは、再び巣作りを開始したようです。見ていると、何度も何度も作り直すような感じです。 <セイタカシギ>昨日は見当たりませんでしたが本日は、確認できました。 <ツグミ>…

今朝の瓢湖・新潟市北区

今日も天候悪く嫌になります。 <ツバメ>枯れた蓮の茎に止まる場面がありました。 <カンムリカイツブリ>東新池に3、本池に2の成鳥がいるようです。1羽余るけどなあ。 <スズガモ>シマアジ、セイタカシギは居ません(いるのかも)。スズガモはいました…

今朝の瓢湖

台風並みの強い風が吹くひでした。残念ながら、スズガモ、シマアジには出会えませんでした。きっとまだ居るのだとは思いますが…。 <ツルシギ> <カンムリカイツブリ>4羽の成鳥を観ました。昨日まであった東新池の巣は強風、増水のためかすっかり消えてい…

夕方の瓢湖

Hさんからの情報で、シマアジが陸に上がっているとのこと。早速行ってみました。 <カンムリカイツブリ>初めに、目についたのは巣のそばにいるカンムリカイツブリでした。 <カシラダカ>次に目にしたのはカシラダカでした。 <シマアジ>ようやく見つけま…

午前の瓢湖

<ツルシギ> <カンムリカイツブリ>本池の成鳥二羽。 東新池の二羽 <セイタカシギ>瓢湖では何年振りかな。 一回りして、再度撮ろうとしたら、飛ばした人がいました。 <チョウゲンボウ>通過だけだったようです。 <オオジュリン> <シマアジ> <ツグ…

今朝の瓢湖

シマアジ、オカヨシガモ、セイタカシギ。見当たりませんでした。 <カシラダカ> <カンムリカイツブリ>東新池に2、本池に2の成鳥が見られます。 <コハクチョウ>居残り組は13羽です。本日の情報によると、9羽愛鳥センターから運ばれてきたものだと判…

新潟市にて

<チョウゲンボウ>ここではいつもなかなかうまく撮れないなあ。 <アオジ> <ホオジロ> <ウグイス> <アカゲラ> <ミサゴ>繁殖の無事を願う。 <メジロ>

今朝の瓢湖

<スズガモ>傷はかなり回復してきた感じがします。 <ツルシギ>30羽ほど変わらず。これ以上は増えないかも。 <カンムリカイツブリ>先般交尾が見られたのですが、卵が産まれた様子は見えません。 <ハクチョウ>居残りは13羽。今日は計20羽ほどいま…

今朝の瓢湖&新潟市北区

<スズガモ>よしよし、まだ居てくれた。 <アメリカヒドリ>緑の部分は少ない。幼いのかも。 つ <ツルシギ>30はいるようです。 <シマアジ> <バン>本池でも発見。 <ジョウビタキ>今日は♂。 <カシラダカ> <オカヨシガモ>遠くに発見。 <カンム…

新潟市北区にて

<ツグミ>30羽ほどの群れを確認しました。 <カワラヒワ>手前にいるとしても大きさが違うような。もしやオオカワラヒワ? どことなく大きいような。 <ジョウビタキ> <アカゲラ>

今朝の瓢湖

<スズガモ>まだ居てくれてうれしい。 <ツルシギ> <カンムリカイツブリ> 本池の二羽 東新池に二羽、二組の番がいるようです。 <シマアジ>今日も居てくれました。 しばらく後に見たら寝ていました。 <ウグイス> <ジョウビタキ>オスもいましたが警…

今朝の瓢湖&阿賀野市

<スズガモ>傷にもめげずたくましさを感じる。胸も擦り切れているようだ。 <ツルシギ>東新池に3羽、本池に1羽はぐれているツルシギがいました。 <カンムリカイツブリ>12日交尾した巣は空でしたが、本池に成鳥二羽いました。 <シマアジ>カンムリを…

今朝の瓢湖

<スズガモ>見るに、傷はかなり癒えてきているようです。 <カイツブリ> <バン>初認です。裏にもいました。 裏の用水にいました。 <カンムリカイツブリ>メスが誘っていた割にオスの反応がいまいちでしたが…。 <ベニマシコ>♂に出会えませんねえ。 <…

カンムリカイツブリ(瓢湖)

運よく交尾するシーンに遭遇しました。 メスが巣の上に乗りました。 低く身をかがめます。 オスがきょろきょろしながら近づいてきました。 メスが待つ巣の上に上がりました。 位置を確かめているかのよう。 交尾開始かな。 あっという間の事でした。 メスの…

今朝の瓢湖

<スズガモ>痛々しいけど元気なようです。 <ツルシギ>夏羽になりつつあるものも。 <スズメ>巣作りの材料集め。 <オナガ> <モズ> <ベニマシコ> ♀2いました。 <ジョウビタキ> <ウグイス> <カワウ>恋している二羽かな。 この花はなんだろう?…

今朝の瓢湖

<スズガモ>傷もだいぶ治ってきたようです。 <カンムリカイツブリ>本池に2、東新池に2はいるはずです。 <ジョウビタキ> <カイツブリ> <ツグミ> <キジ> <ウグイス> <カシラダカ> <ツルシギ>早夏羽になりそうなツルシギも。

今朝の瓢湖&ノスリ(新潟市江南区)

※なんとまあ、我が家にウグイスが来ました。今年は、アカゲラ、ジョウビタキと結構にぎやかです。 <ウグイス> ※瓢湖にて <スズガモ>痛々しいのですが、今日もいてくれました。 陸に上がっている姿、初めて見ました。回復を待っているのかもしれません。 …

午後の瓢湖

カンムリカイツブリの巣は、やや小さくなっていて、とても上がれないなと思いました。一羽の成鳥は確認できました。 <ベニマシコ>♀ですが会えました。 <カシラダカ>今朝の見ました。 <オオジュリン>今朝は見られなかったのですが。 <ジョウビタキ> …

今朝の瓢湖

<ツルシギ>数えてみたら30羽ほどいました。少し増えたかもしれません。 <カンムリカイツブリ>本池2東新池1だけの確認。でも、きっと番でいることでしょう。 <ウグイス>当初、鳴き声が聞こえてもなかなか姿を捉えることができませんでしたが、最近…