2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿賀野市にて

<シメ>群れるイメージですが、一羽のみの観察でした。 <エナガ>これも群れるのですが、一羽のみでした。 <ジョウビタキ>

チョウゲンボウ(新潟市北区)

<チョウゲンボウ>

今朝の瓢湖

<ツルシギ> 25,6羽に増えたようです。 <カンムリカイツブリ>繁殖を期待しています。 <ダイサギ>婚姻色を呈するようになりました。 <シジュウカラ>天気が良くて。 <オオジュリン> <カシラダカ>東側の桜はずいぶん咲いてきました。 <ミサゴ>…

新潟市北区&瓢湖

※新潟市北区にて <エナガ>会えてよかったあ。かわいい。 <ホオジロ> <キレンジャク>キレンジャクは久しぶりでした。遠かったのと正面が残念。 <ジョウビタキ>警戒心少なく堪能できました。 ※瓢湖 <スズガモ>まだ居てくれました。 <ツルシギ>こち…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今朝いくと、なぜか飛んでいました。 <カンムリカイツブリ>東新池で2、本池で4の確認でした。 <オオタカ>なかなか遠いところに。 <ジョウビタキ>瓢湖では珍しいので多めです。

午前の瓢湖、新潟市北区、午後の瓢湖

※午前の瓢湖 <ツルシギ>こちら側の人口島に16羽ほど見られました。 一回りしてのツルシギ、ほぼ同じ姿です。 <カンムリカイツブリ>成鳥2羽見られました。 桜も咲いてきました。早いほうの桜です。 <ツバメ>なんとも不作なため、ツバメでもとの思い…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>なんと、昨日の巣がすっかりなくなっていました。何が起きたのかわかりません。そして、東新池には姿が見えませんでした。本池で4羽の確認でした。 <セグロセキレイ> <カイツブリ> <オナガ> <ウグイス>鳴き声はいつも聞こえて…

今朝の瓢湖

<アメリカヒドリ>H氏に、こんな近くで撮れるんだから贅沢言うな!と叱られました(笑)でも、もう少し緑がほしいなあ。 <カンムリカイツブリ>本池で成鳥2+成鳥1と幼鳥2、東新池で成鳥2が見られました。東新池の方は、巣作りをしていました。繁殖す…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<ツルシギ>向こうの中州にいることが多くなったような感じがします。 <オオタカ>遠かったし、反対側からは見えずという状態でした。 <カンムリカイツブリ>東に2、本池に5計7羽がいるようです。今年も繁殖期待大です。 東新池の番。 本池の番 成鳥1…

鳥屋野潟のツグミ・午後の瓢湖

※鳥屋野潟ーツグミの他にシジュウカラ、カワラヒワ、カシラダカ、シメなどが見られました。 <ツグミ> ※瓢湖 <ツルシギ>20羽いました。ずいぶん増えました。 <カンムリカイツブリ>本池で3、東新池で2を確認。成鳥4羽というところかな。 <ツバメ>初…

今朝の瓢湖

<スズガモ>まだ居てくれました。ヨシガモは見当たりません。 <ツルシギ> <モズ> <カンムリカイツブリ>東新池に3、本池に2を確認。 本池にもいました。 ※阿賀野市保田にて <アトリ>カシラダカも見えます。 <ジョウビタキ>

今朝の瓢湖

<ツルシギ> <カンムリカイツブリ> <ミコアイサ>メスが二羽いました。 <ハヤブサ>速い速い、ボケボケでした。通過だけでした。 こんなアイガモも

阿賀野市にて

今日は暖かな天気で、観察もラッキーだったと思います。 <ノスリ>電線に止まっていました。 <ヒレンジャク>昨日の場所に、群れはおらず、一羽のみぽつんといました。 <ジョウビタキ>今シーズン初でした。 <ホオジロ> <カシラダカ> <エナガ>これ…

今朝の瓢湖

<アメリカヒドリ>緑の部分がはっきりしないけど。 <ノスリ>さくら池の頭上を飛んでいました。 <ホオジロ>ベニマシコと思ったのですが残念。 <アカゲラ>これは♂のようです。 ボケてますが正面の顔はこんなんですね。 <カンムリカイツブリ>繁殖期待…

阿賀野市にて

<ノスリ>強風は猛禽には都合がいいのでしょう。 <チョウゲンボウ> <シメ>単独でした。 <アカゲラ>オスのようです。 <ひばり>もうヒバリがさえずっています。今シーズン初撮りです。 <ヒレンジャク>午後から天気が良くてよかった。

今朝の瓢湖

<オカヨシガモ>今日も2羽いてくれました。一回りした後見えなくなってしまいましたが、明日にでも確認しなければと思います。 <スズガモ>居てくれると安心します。 <ヨシガモ> 一回りした後、メスも発見しました。 <カイツブリ>今日は1羽の確認でし…

今朝の瓢湖

<スズガモ>まだ居て安心です。 <ツルシギ>行きは4羽帰りは5羽の確認でした。 <カンムリカイツブリ>東新池に4羽の確認でした。 こちらは番になっています。 ミサゴを撮っている間にこんな姿を見せてくれました。 <モズ> <アカゲラ>♂でした。 <タ…

ミサゴ(瓢湖)

ミサゴに出会えました。大物を捕まえましたがあまりの大物に引きずり込まれかろうじて脱出したような。取り逃がした魚は大きい。握りなおした際に落としたのかもしれないなあ。

午後の瓢湖

今日は天候悪く鳥観察という雰囲気ではありませんでしたが、午後に晴れ間をぬって行ってみました。ツルシギには出会えませんでしたが、これから増えていくことでしょう。 <スズガモ>寝ていました。まだ居たかとうれしい気持ちです。 <カンムリカイツブリ…

今朝の瓢湖

こんな不作ありか?って日でした。 <ツルシギ>この時点では二羽の確認でした。 <ヨシガモ>番が寝てました。 <カンムリカイツブリ>仲の良さを見せつけているような感じでした。 一回りしている際に、瓢湖では初めて観察したイタチに出会いました。 <ツ…

今朝の瓢湖

<ヨシガモ> <ツルシギ>手前の人工島で寝てました。 <カンムリカイツブリ> <オオタカ>居たな。 <アカゲラ> <カイツブリ> <カンムリカイツブリ> <スズガモ>まだいたなと安心。 <アメリカヒドリ> アイガモがアヒルの♀に…。もう一羽の♂襲われ…

今朝の瓢湖・ヒレンジャク(阿賀野市)

<ツルシギ>3羽確認できました。Wさんによると4羽になったとのことでした。 <カンムリカイツブリ>求愛行動が見られました。 ペアを見つけたのか。急いで泳いでいる様子。4年目の繁殖の期待大です。 <シメ> <キジ>今シーズン初観察でした。 <アメリ…

今朝の瓢湖

<スズガモ> <ツルシギ> <アカゲラ>桜並木にいました。 <カンムリカイツブリ>一羽のみ発見。 <カワセミ>今日もいましたという画像でした。 <カシラダカ> <モズ> <ヨシガモ> <アメリカヒドリ> <メジロガモ>本物のメジロガモとは違うので、…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一羽の確認。寝てました。 <オオジュリン> <セグロセキレイ> <カシラダカ> <オオタカ>幼鳥二羽でした。 <ヨシガモ>一羽のみの観察でした。番はどこかな。いなくなったかな? ※新潟市北区です。<アカゲラ>♂だったという証…

今朝の瓢湖

Hさんから近くにいるからとの連絡をいただき、昨日入ったツルシギ二羽を見に行きました。 <ツルシギ>何を食べているだろうと思いましたが、小魚も食べていたようです。 何かに驚いてカモや鳩が一斉に飛んだ瞬間(たいして遠くには行っていない)、ツルシギ…

今朝の瓢湖

夕方Hさんから情報がありました。ツルシギが入ったとのことです。昨年は7日でした。今年は9日となるようです。 <ヨシガモ> ♂2♀1の確認でした。これはやや遠くにいた♂。 ペアできた♂♀のようです。 <モズ>今日から瓢湖の白鳥用の通せんぼが解除となり…

今朝の瓢湖

なんとも不作の日でした。ミコアイサは確認できず。昨年7日に観察したツルシギはいまだ見えずでした。 <ヨシガモ>♂二羽の観察でした。 えーーーー!鳩が水辺に浮いている姿初観察でした。初めは珍しいカモかと思いました。 <カンムリカイツブリ> 巣らし…

今朝の瓢湖

<ヨシガモ>今日は、♂2♀1の観察でした。 <ミコアイサ> <オオハクチョウ>渡りの途中羽を休めているのでしょう。陸にも上がっていました。 <カイツブリ>4羽の確認でした。 <チュウヒ> <カンムリカイツブリ> <カワセミ>真ん中にかろうじていま…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>これ1羽のみになったのかもしれません。 <チュウヒ> もしかしてカンムリカイツブリの巣?Hさんの指摘でした。巣を撮っていたつもりがカイツブリが写っていました。 <カイツブリ> <アオサギ>たまには <ヨシガモ>今日は♂2♀1の確認で…

メジロ(阿賀野市)

メジロに出会えました。久々でした。