2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の瓢湖

<コスズガモ>いつも餌場付近にいるので探しやすいです。 <ミコアイサ> マガモの頭部もなんとも言えない美しさ。 <カンムリカイツブリ>顔の後部が茶色いのは親鳥かなあ。 <モズ>カワセミか?なんだモズかという感じでした。 <ツグミ>ようやく大きく…

今朝の瓢湖

傘を差しながらようやく瓢湖に来ることができました。雪は無し、雨は降り続く、なんとも恨めしい天候です。 <オオタカ> <チュウヒ> チュウヒがカモを捉えるってこと、初めてでした。 <カイツブリ> <コスズガモ> <ヨシガモ> ※福島潟に少し寄りまし…

今朝の瓢湖

<オオハクチョウ> <コハクチョウ> <モズ> <カンムリカイツブリ>親子か。 <アカゲラ>初めは本池に、移動して八重桜の丘に移動。 <ミコアイサ>東新池、本池両方で見られました。 <コスズガモ>餌場付近で必ず見られるところがすごい。餌について…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>餌場付近にもいてびっくり。 餌場付近からやや離れた場所にいました。幼さが残っているようです。 <チュウヒ>オオタカも見られましたが一瞬でした。 <カンムリカイツブリ>二羽が寝ていました。 <カワウ>羽を乾かしている様子がそこそこ…

今日の瓢湖

<コハクチョウ> <コスズガモ>まだまだいてくれるようです。 <チュウヒ> <オオタカ> <ミコアイサ> <カンムリカイツブリ> <ヨシガモ>東新池にヨシガモがいました。???本池から飛んできた???でした。 餌やりの時間うろうろしているヨシガモ…

今朝の瓢湖

<ハシボソガラス>うらやましい光景でした。 <コハクチョウ> <アカゲラ> <ミコアイサ> <モズ> <ヨシガモ> <コスズガモ>

今朝の瓢湖&阿賀野市

<コハクチョウ> 4羽のオオハクチョウとともに行動していたコハクチョウ。オオハクチョウと一緒に行動するときもあるようです。 <カンムリカイツブリ>今日は3羽確認しました。 <チュウヒ> <コスズガモ> <ハヤブサ> <ミコアイサ> <ヨシガモ> ※…

今朝の瓢湖

<ノスリ>遠くにいました。 <コハクチョウ> 遅い時間に飛び立つ白鳥もいます。 <オオハクチョウ> <カワウ> <ミコアイサ> <カワセミ>久々に見ました。 <シメ> <ヨシガモ>すっかり住み着いていると思われます。 <コスズガモ>

今朝の瓢湖

<コスズガモ>H氏のおかげでしょう、すっかり餌場付近に定着しています。 <セグロカモメ>昨日入ったとのHさんから連絡がありました。カモたちが逃げ惑う様子が見られたので、初めはタカかと思ったのですがカモメでした。こいつが飛ぶとカモメたちが逃げる…

今朝の瓢湖

昨日は雨。今日は今日で超不作という状態でした。まあ、こんな時もあります。 <ミコアイサ> <コハクチョウ>

今朝の瓢湖

<オオタカ>若が止まっていてなかなか動きません。私は一所に長々いるタイプではないのですが、もう少し動いてほしいと思いました。 <チュウヒ>例年になく、チュウヒがいついている瓢湖です。 <オオハクチョウ>コハクチョウより一回り大きいオオハクチ…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>本日、瓢湖には15羽いるとのことでした。 <オオタカ> <チュウヒ>今年はチュウヒ二羽よく見られます。 <オオハクチョウ>遅い飛び立ちでした。 <コガモ>猛禽に追われ逃げ惑うコガモ。 <カンムリカイツブリ>現在いるのは二羽かなあ。寝…

今朝の瓢湖

水原小ハクチョウパトロール隊の探鳥会があり、参加しました(一応講師扱いで)。ハシビロガモやミコアイサを知っていたりと結構白鳥やカモには詳しい子供たちです。その会の前に300で撮ることができました。 白鳥たち <コスズガモ> 右足に環があります…

今朝の瓢湖&コゲラ・モズ(新潟市北区)

<カイツブリ> <チュウヒ> <オオハクチョウ> <コハクチョウ> <ミコアイサ> <セグロセキレイ> <ヨシガモ> <カンムリカイツブリ>遠くにいました。 <オナガマガモ>こんな種はいませんが勝手によんでいます。 <オオタカ> ※新潟市北区にて<コ…

午後の瓢湖

<ミコアイサ>近くにいてくれたのですが、光が…。 <カイツブリ> こんな日が日本海側では続きます。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>行くと撮りたくなる飛翔。 <オオハクチョウ> <カンムリカイツブリ>3羽とも寝てました。 <コスズガモ> <オナガガモ>この二羽は求愛だったのか喧嘩だったのか。 ひたすらメスを追いかける♂もいます。 <ヨシガモ>9時の餌やり(9時…

瓢湖にて(3日、5日)

3日 <カンムリカイツブリ>寝てました。 <ツグミ>ようやく見かけるようになったかもしれません。 <アメリカヒドリ> 5日 <コスズガモ> <コハクチョウ> <カイツブリ> <チュウヒ>

今朝の瓢湖

うーん。なかなか出会えないでいる自分です。他の人に聞くとちゃんといるようですので一応安心しています。ただ、最近ヨシガモが見えないなあ。 <チュウヒ> <ミコアイサ>東新池の奥で群れていました。

今朝(31日)の瓢湖

<コハクチョウ>白鳥飛ぶ姿はいつでも素敵です。 <オオタカ>追ってはいるけどなかなか捕まえることは難しいのかな。 逃げ惑うカモたち <チュウヒ>オオタカほどはカモたちは驚きませんが、それでもかなり逃げ惑う姿はあります。トビなどは相手にしません…