2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<アマサギ>アマサギの群れでしょうか。どこかで繁殖でもしてきたのか、幼鳥も見られるようです。 <カンムリカイツブリ>後発の親子です。 うーん。後発の親でしょう。 雛です。 <オナガ>久しぶりに撮りました。いることはいたのですが。 <チュウサギ>…

トウネン(新発田市)

<トウネン> 何という魚だろう、あちこちでジャンプしていました。ようやく撮れた一枚です。

今朝の瓢湖

<カイツブリ> <カンムリカイツブリ>本池のカンムリ。親と雛でしょうが、区別がつかないほどに成長しています。 東新池のカンムリカイツブリ雛 <カワラヒワ>幼鳥のようです。 オニバスが今日は結構咲いていました。

今朝の瓢湖

<カイツブリ>なぜかここ最近1羽の幼鳥を見ます。成鳥は見当たりません。 <ヨシゴイ>2,3日ぶりのヨシゴイ。一羽のみの観察でした。 <カンムリカイツブリ>後発の雛のようです。東新池に2羽の雛がいたので、3羽の雛とも元気かなと思われます。しかし…

今朝の瓢湖

ヨシゴイに出会えず。ましてやカワセミにも出会えず状態です。 <カンムリカイツブリ>本池の雛。その他が見当たりません。 東新池の雛 親鳥が給餌しています。 <カイツブリ>幼鳥でしょうが、一羽のみの観察です。 <チュウサギ>餌やり場の桟橋の上にいま…

今朝の瓢湖・午後の新発田市

ヨシゴイ、カワセミに出会えず。カンムリカイツブリのみでした。 <カンムリカイツブリ>親鳥かなという見紛うばかりの雛です。 親子がいました。 東新池でのカンムリ親子です。後発です。 初めカイツブリかと思ったのですが先発の雛でした。 <カルガモ>多…

探鳥会(聖籠町)

今朝は愛鳥センターの探鳥会に出かけました。残念ながら多くのシギには出会えませんでしたが、勉強になりました。 <ミサゴ> <シロチドリ> <ソリハシシギ> <キアシシギ> <オオセグロカモメ> 生まれて初めてハマゴウという花を見ました。Tさん教えて…

今朝の瓢湖

早朝から居るカメラマンによると、カワセミも出てはいるようです。画像を見せてもらいましたが、背中の翡翠色はやはりとても奇麗でした。 <カンムリカイツブリ> 本池の成鳥1発見。 東新池の後発雛1 <ハクセキレイ>東側の観察舎屋根に止まりました。 <…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に居た雛1.しまいには親も見られました。 東新池に居た雛1 そうこうしているうちに現れた親1雛2. 少しはぐれている雛の羽ばたき。 <オナガガモ>♀の存在が気になっていましたが、1見つけました。居残りハクチョウ18羽は元…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>最初に見た本池の幼鳥。 東新池の雛 <カルガモ>親子4羽しかいません。 <ヨシゴイ>遠かったなあ。2羽の確認でした。 <カンムリカイツブリ>本池で後発組です。 <チュウサギ> <カンムリカイツブリ>本池で先発組の雛3羽のようで…

今日の瓢湖

<オオヨシキリ>全盛期ほどの鳴き声は聞こえませんが、しっかりと生きているようです。 <ヨシゴイ>いました。かなり遠くに。餌を捕る姿もありました。 プラっとホーム近くから西側のハスの中に飛んで行きました。 オニバスは今日も咲いていました。昨日と…

午後の瓢湖

雨降りの日でした。この時間、雨がやんでいたのは幸いでした。 <ツバメ>遠かったですが、ハスの蕾にツバメが止まっていました。 <カンムリカイツブリ>菱刈りの船が出ていたせいもあってか、東新池に後発のカンムリカイツブリがいました。雛3を確認でき…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥3羽は確認できました。遠くには後発のカンムリカイツブリ幼鳥がいました。3羽いたのですが、最近は2羽しか確認できていません。 <カワセミ>遠くの中州にカワセミがいました。 <ゴイサギ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥の貫禄。成鳥みたいです。 <アマサギ> <カワラヒワ> <アマサギ>ダイサギも見られます。 <バン>雛というか幼鳥、陸に上がり、その後藪の中に消えました。 <カンムリカイツブリ>後発だと思われます。 <ヨシゴイ> <カン…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>3羽の雛は親と見紛うばかりに大きくなっています。 シオカラトンボでしょうか? <アマサギ>?亜麻色を呈してないのですが、姿からアマサギだと思います。 <ヨシゴイ> <カンムリカイツブリ>後発のカンムリ。分散飼育しているのか…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>先発の4羽、後発の3羽確認。先発の雛1、後発の親1雛1は確認できませんでした。 <チュウサギ>食べるのがとても下手でした。二三度落としたものの、ちゃんとハスの上でしたのでなんとか食べたようです。 <ヨシゴイ>西端の菱の上…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一家四羽寝ていました。一羽の幼鳥はその辺を泳いでいました。昨日は、二羽ほど見られた後発のカンムリカイツブリを発見できませんでした。 <ヨシゴイ>とりあえず今日も見られました。 オニバス、福島潟ほどきれいではないですが。 …

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池にいる先発のカンムリカイツブリ。雛の大きさは成鳥と変わらないくらいになりました。 もう一羽はどこ?家族4羽です。 <バン>ヒナも大きくなりました。 <ヨシゴイ> ※福島潟は <ホオアカ>です。

午後の瓢湖

夕方5時ごろ一回りしました。ヨシゴイ、カワセミは見られませんでした。 <カンムリカイツブリ>本池では繁殖先発の親1子3、東新池では繁殖後発の親1子2が見られました。先発の親1、後発の親1子1はどこに?まあどこかにいるでしょう。 甘えん坊の子1…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>瓢湖では、3年目ににして、二番いの繁殖。どちらも3羽ずつの雛。始めの方は5羽生まれたのですがね。今日は、3羽、3羽の6羽だけの確認でしたが、5羽ずつの家族、それぞれ大丈夫だろうと感じています。 <カワセミ>今日はカワセミ狙い…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>二組の家族5羽ずつを確認することができました。 後発の親鳥、獲物を水面上で飲み込む姿が見られました。 <ヨシゴイ>トータルでは4羽のヨシゴイを観察しました。 <セグロセキレイ>観察舎でアイスコーヒーを飲みながら、窓を通して…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池の家族、4羽の確認でしたが、まあ基本5羽は健在かと思います。 東新池から成長が本池に向かって泳いでいました。 この雛たち、二羽の確認でした。確認はできませんでしたが、もう一羽もおそらく無事に成長していることだろうと…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> 親鳥同士で餌を与えている。このごに及んでも求愛しているのかなあ。 ん。一番上の子への給餌?雛も大きくなって区別がつきずらくなっているようで。 もう一組の方も、本池で生活するようになったのかもしれません。 <ヨシゴイ> <…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> 東新池の家族はこちら本池に移動していました。 <アオサギ> <オオヨシキリ> <ヨシゴイ> <カワセミ>遠かったのですが、証拠には。

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池の家族には出会えませんでした。まあハスの中にでも潜っているのかもしれません。暑い日でした。本池の方は、家族そろっていました。 ウチワヤンマ 子供のころ、ギンヤンマとともに最高のトンボという印象があります。 オニバス…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池では一家5羽は確認できませんでしたが、まあ大丈夫でしょう。 東新池では一家5羽確認できました。 <バン>幼鳥ですが、何を食べているのかと思い撮ってみたのですが分かりません。動物質かも…。 <シジュウカラ>巣立った雛でし…

昨日(3日)の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池のカンムリ。幼鳥3、親1の確認でした。もう一羽の親はどこかにいるのでしょう。東新池の親子は残念ながら確認できませんでした。西側のハスの中にでもいるのかもしれません。 <バン>菱の上を走っていました。 <スズメ>幼鳥…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛1羽の確認でした。Hさんによると、一家五羽そろっているとのことでした。 東新池で繁殖したもう一組。3羽の雛が背中から降りていました。 親鳥から餌をもらう一羽。平等にやるのも大変だなあ。 やはり親の背中は安心するのかも…。 …

今朝の瓢湖

あまりの暑さに早々に退散しました。 <バン>雛です。人工島に採餌に来ていました。 <カンムリカイツブリ>本池でハス刈りの船が出され、沖にカンムリ一家は避難しているようです。一羽の雛を見つけました。 東新池には、親の背中から降ろされていた、雛3…