2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五頭・瓢湖・北区

腕と光と距離に恵まれず。さえずりを入れると、本日は、キビタキ、オオルリ、オナガガモ、カンムリカイツブリ、ヒドリガモ、クロツグミ、カワラヒワ、ホオジロ、シジュウカラ等々を観察したのですが。 ※五頭 <オオルリ> ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>東新…

今朝の瓢湖・新潟市北区(チョウゲンボウ)

<カワウ>こちら側の人工島に居たので。 <カンムリカイツブリ>東新池に番がいました。巣が空になったので何かしら見えるかもしれないと思ったのですが、分かりませんでした。 アスファルトを突き破るほどのたくましい葦。 <キジ>この辺で数回会っていま…

モズ(北区阿賀野川右岸)

<モズ>前にチュウシャクシギやチョウゲンボウなどがいたところです。モズのみですが、どうもこの辺で繁殖しているような様子です。

今日の鳥

※瓢湖 <アオサギ>杭の上に止まりながら餌を狙っていました。 <カンムリカイツブリ>本池で1、東新池で抱卵中の1で計二羽しか見られませんでした。 ※新潟市北区 <カワセミ>久々に見られました。遠かったー。 獲物取りは失敗の模様。 h <ホオジロ> …

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池に抱卵中の1羽、本池に1羽のみの確認でした。本池の方の巣は跡形もありませんでした。 <カワウ>遊歩道側の人工島にいたので撮りました。羽を広げて乾かしていたのですが。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池に抱卵中の1羽。本池の巣作りを放棄したかのような2羽の確認でした。 <オオヨシキリ>新しく生えてきた葦の上で鳴いていたので…。 <キジ>何羽か住み着いているようです。 <モズ>立派な♂です。 <ハシビロガモ>残っている…

アオサギ・カンムリカイツブリ・モズ・ホオジロ

<アオサギ>これは、幼鳥かもです。 <カンムリカイツブリ>作成していた巣はやや沖に無くなりつつありました。その手前で呆然としているかのような二羽でした。繁殖できるのかしら? 本池2羽の番のうちの1羽、♂のようです。 東新池では相変わらず抱卵が続…

今日の探鳥

※五頭 <ホオジロ> <オオルリ>虫を食べていたか。 鳥ではないけれどシオカラトンボ? にしては、胴が太かったような。 ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>本池に2東新池にとっくに抱卵中の2がいました。本池の2羽の巣はまた平らになっていました。この時点で…

今日の探鳥

※五頭 <キビタキ> ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>昨日の巣が空でなんともはかない状況でした。 東新池のペアの方は順調に推移しているようです。 はぐれ一羽かな 初めあきらめたかと思っていましたが、一回りしたら再度修復していました。 交尾をねだるよう…

今日の瓢湖

瓢湖ではありません。家近くの田んぼに舞い降りました。 <ゴイサギ> <カンムリカイツブリ>遠くに二羽。 巣作りを始めた二羽 抱卵中の1羽、どこかにもう一羽いるはずですが見当たりません。 <コハクチョウ>初め居残りは13羽でした。愛鳥センターから6羽…

今朝の瓢湖

ツルシギは確認できませんでした。すべて旅立ったと思われます。それにしても、昨年とほとんど同じ時期に居なくなります。 <カンムリカイツブリ>本池に5羽、東新池に例の抱卵しているペアと7羽確認しました。今後の展開が楽しみです。 <オオヨシキリ>鳴…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>3羽の確認でした。他は旅立ったのでしょう。この3羽もいつまで?という思いです。 いつもまにか移動しています。 <カンムリカイツブリ>本池1、東新池抱卵中の2を確認。巣の補修にも余念がありませんでした。 <モズ>雛が生まれています。 …

今朝の瓢湖

五頭にも寄ったのです。センダイムシクイ、キビタキ、クロツグミ、オオルリ、サンショウクイ、サンコウチョウなどのさえずりは聞こえましたが、撮ることはできませんでした。 瓢湖では <カンムリカイツブリ>東新池抱卵中のペアの姿見られず。いるとのこと…

今日の瓢湖

<ツルシギ>向日の中州で寝ている状況。少し少なくなったような。アオサギは、羽を乾かしていました。 <ハシビロガモ>カモ類はほとんど帰還しました。未だ残っているオナガガモ、ヒドリガモなどが少しいます。 <カンムリカイツブリ>

今朝の瓢湖&新潟市北区

<オオヨシキリ> <キジ> <カンムリカイツブリ>本池の二羽、いつ巣作りするのだろう。 こちらはちゃんと抱卵しています。 <ハシボソガラス>巣立ちも近いのかなあ。 新潟市北区にて <コムクドリ> <ホオジロ> <モズ>

阿賀野川右岸

<チュウシャクシギ?>だろうと思うのです。 <ミサゴ>シギ撮りの際、飛んでいたので。

五頭やまびこ通り

やまびこ通りでは、キビタキ、アカショウビン、クロツグミ、オオルリ、サンショウクイ、サンコウチョウ、コゲラ、センダイムシクイなどが確認できました。撮れたのは少なく、いまいちですが…。 <キビタキ> <サンショウクイ> <サンコウチョウ>いまいち…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>こちら側に3、中州に他30強ほどいました。 <カンムリカイツブリ>本池に2、東新池に2の二組。本池の二羽、巣作りにはやや遠い印象です。 <モズ>♂のりりしさ、♀の可愛さ、モズもそれなりです。 <キジ>二羽ほど見られました。 <ハシボソ…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<ツルシギ> <カンムリカイツブリ>東新池の抱卵しているペア(もう一羽はどこに?)。本池の恋愛している?ペア ※新潟市北区 <ノスリ>トビに追われ、カラスに追われさんざんなノスリでした。 <チョウゲンボウ>昨年と同じ場所に1羽発見。

今朝の瓢湖・新潟市北区

<ホオアカ>今シーズン初認。瓢湖で見たのも何年ぶりだろうか。 <ハシボソガラス>昨日3羽の雛の確認でした。今日は1羽、親鳥が傍にいない。それにしても正直可愛くないなあ。 <ツルシギ>最近は、近場の人工島で採餌する姿が見られます。旅立つ前の栄養…

今朝の瓢湖(カンムリカイツブリ・ツルシギ・?シギ・ハシボソガラス・ゴイサギ)

瓢湖を訪れ、一番に目に着いたのがカンムリカイツブリでした。回る中で、計5羽のカンムリカイツブリに出会えました。うち2羽は、東新池で抱卵しているペア、もう二羽は、本池で新たに求愛行動を見せていました。初めに撮った一羽はあぶれているようですが、…

今朝の瓢湖・ヒバリ(阿賀野川左岸)

他のアヤメよりいち早く咲き始めたカキツバタ?とのことですが…。 <ツルシギ>昨年の旅立ちはいつだったでしょうか。いずれもうすぐ旅立つであろうツルシギです。すっかり夏羽になりました。 <カンムリカイツブリ>本池に1、東新池にペア2の計3羽確認で…

瓢湖ツルシギ、阿賀野川右岸モズ

今朝は瓢湖入り口近くで見られるツルシギだけです。まだ38羽くらいはいるようで、旅立ったってはいないようです。 <ツルシギ> ※阿賀野川右岸 <モズ>♂♀どちらも獲物を銜えています。子育て中かな。

秋田にて

<コムクドリ>千秋公園ではコムクしか撮れず。 <ウミネコ>海から結構離れていると思われる金足のたんぼに56羽ほどのウミネコがいました。すぐ先では代掻きをしているトラクター(人)がいるのにも関わらず悠然としていてびっくり。 <オオルリ>獅子が鼻…

今朝の瓢湖

<ツルシギ> <コガモ> <カンムリカイツブリ> <カイツブリ>

今朝の瓢湖・オオルリ(やまびこ通り)

<ツルシギ> ツルシギというよりカワウかな。 <カンムリカイツブリ>抱卵中。情報によれば卵1個あるそうです。 <モズ> <オオヨシキリ> シギも見られたのにー。 ※やまびこ通りでは、キビタキ、クロツグミが姿捉えられず。サンショウクイは画像に収めら…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>巣の上で抱卵? 近くによると警戒します。故に長居は絶対しないようにしています。 卵は見えないのか無いのか。 遠く離れると、交尾体制を目にしました。 巣の補強をしています。 <コムクドリ> <モズ> <キジ> <タシギ???>タ…

今朝の瓢湖・オシドリ(早出川)

<ツルシギ> <オオヨシキリ> <カンムリカイツブリ>抱卵しているようでもあり…。でも交尾などもあり??交尾についてはHさんも何度か見ているとのことです。 ※早出川(水戸野)遠くオシドリを発見しました。2,3年前にもいたので探してみたところいてく…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>40羽近くは滞在しています。 <カンムリカイツブリ>巣繕いはしているようです。 <キジ> <ハシボソガラス>雛が口を開けています。 <バン>やがては繁殖するのでしょう。 <カンムリカイツブリ>巣の上に這い上がる(結構あっという間に)。…

今朝の瓢湖&やまびこ通り

<ツルシギ> <ハシボソガラス> 雛の口は真っ赤。 <タシギ?>うーんでしょうかね。 <カンムリカイツブリ>ペアは健在です。 気持ち大きくなった巣かな。 ※やまびこ通り <オオルリ>昨日と同じ個体なんだろうなあ。