2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

画像アップできませんが( 日曜します)観察結果。 カンムリカイツブリの巣は空でした。放棄したのでしょうか。 <バン>雛5羽、親鳥の後に可愛い姿でした。 ミシシッピーアカミミガメ、いわゆるミドリガメのような感じです。昔、何かのお菓子の景品で送られ…

新潟市北区にて

ここに来れば必ずといっていいほどこれらの鳥が見られます。 <コヨシキリ> <ホオアカ> <チョウゲンボウ>8羽ぐらいに増えました。ここで繁殖し、ここを塒にしているのだろうと思います。 ハトやカラスに追いまくられる、やや情けない猛禽といえるかも…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>抱卵間違いなしと思えます。 二羽の雛を孵したカンムリの親子が一羽ずついました。もう一羽の雛が見当たりません。 <オオヨシキリ>鳴かない時は品よく写るようです。 <ヨシゴイ>上二枚、下一枚の画像。どちらも、私が歩く岸辺から…

ウグイス・オオヨシキリ(昨日26日の画像について)

私としては、オオヨシキリも確かにいたと思っていました。しかし、その他はウグイスだとばかり思っていたのですが、破れ帽子さんのご指摘により、すっかり自信をなくしてしまいました。 上二枚はウグイスだと、下三枚はオオヨシキリだと思っていました。オオ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>抱卵しているようです。もう一羽は下の小さな画像(上二枚サイズミスです)にあります。 <ヨシゴイ>しきりに、羽繕いをしていました。 何かの音に驚き、擬態をしようかという雰囲気でした。 <コハクチョウ>14羽の居残りですが、…

瓢湖・新潟市北区

ウグイスの水浴び初めて見ました。 <カンムリカイツブリ> <ウグイス> <コムクドリ> <ヒバリ>

瓢湖その他

<オオヨシキリ> <ヨシゴイ> <ダイサギ> <カンムリカイツブリ> 朝、巣は空でしたが、夕方には巣の上にいました。抱卵していると思うのですが…。 <ゴイサギ>今年は瓢湖上空を飛ぶことが多いような。 <モズ>

やまびこ通りにて

久しぶりにシャッターチャンスがありました。 <キビタキ> <サンショウクイ>

クロハラアジサシ(瓢湖)

朝方飛んでいる姿を発見しました。クロハラアジサシのようです。 11時頃再度見に行くと、9羽いました。噴水神輿のために設置した通路脇のパイプで休むことが多々ありました。 夕方にも見られました。明日はどうだろうか?

今日の探鳥

今日は、あちこち走り回りました。本願のアカショウビンは声すら聴けなかったの残念です。 <オオルリ>胎内市 イチモンジチョウでしょう。 <コヨシキリ>新潟市北区 <チョウゲンボウ>新潟市北区 今年生まれかな?幼さを感じます。 これは成鳥。 <ヨシゴ…

今朝の瓢湖

<ホシハジロ>居座ってしまうのかなあ。 <カンムリカイツブリ>東新池で親2子2を確認。2,3日会えなかったのですが、その間どうしていたのかなあ。 子2います。 親2子1 本池の巣の上には1羽。 おやっ、巣から離れました。 <オオヨシキリ>赤い口…

新潟市北区にて

<コムクドリ> <モズ>チゴモズには会えません。 <ホオジロ> <コヨシキリ>オオヨシキリよりは可愛いかも。 <ミサゴ>ダイブが撮れず残念です。 <ホオアカ>初夏にはこの鳥が合います。

今朝の瓢湖

<オナガガモ>二組のペアが居残っています。 <カンムリカイツブリ>今日は、この一羽だけしか見られませんでした。 <オオヨシキリ>ヨシゴイかと思ったのですが…。撮ってみると。

今朝の瓢湖

<ホシハジロ>居残る気だろうかな。 <カンムリカイツブリ>新しい別のペア、抱卵しているようです。もう一羽は、少し離れていました。子育て中のカンムリカイツブリは発見できませんでしたが、どこかにいることでしょう。 <バン>雛です。 <ダイサギ>少…

新潟市北区にて

<ミサゴ> <コヨシキリ>今シーズン初観察でした。 <ホオアカ>かなり遠いですが、これも今シーズン初観察です。 <チョウゲンボウ>幼鳥もいたせいかでしょうか、7羽ほど確認できました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>新しいペアが巣の傍で休んでいました。その先、親2、子2のカンムリカイツブリがいました。昨年は、3羽の子がいたせいか、協力している姿が見られましたが、今年は2羽の雛のためだろうか、それぞれ親1子1で分かれて子育てしてい…

今朝の瓢湖

<オオヨシキリ>瓢湖での鳴き声はかなり静まりました。瓢湖以外のところでは、未だにうるさく鳴いています。瓢湖にいる安心感があるのかもしれません。 <カンムリカイツブリ>雛が見当たらないので、もう一組のペアだろうと思います。巣作りしているようで…

瓢湖にて

<ホシハジロ>なぜかいついているようです。カルガモにでもなってつもり? <カンムリカイツブリ>今日は親2子2が見られて安心しました。二羽の雛のせいか、親が一羽ずつ面倒をみている感じがします。 <ヨシゴイ>今日は葦原の縁にいました。

胎内にて

<オオルリ>キョロロの鳴き声、ノジコの鳴き声を聞くことができました。オオルリはよくさえずっていました。 <キセキレイ>久しぶりに撮れました。

カンムリカイツブリ(瓢湖)

午後、やはり気になる瓢湖にも出かけました。カンムリカイツブリだけの観察でした。しかも東新池で親1子1だけでした。うーん。もう一羽の親と子はどこへ??? 羽ばたいていてみたものの、翼は短いのですねー。まだまだ飛べそうにありません。

新潟県野鳥保護の集いにて松之山)

ブッポウソウ、生まれて初めて見させていただきました。出席した甲斐がありましたが、万一見られなくても、鳥好きの方々の話が聞けて、やはり参加してよかったと思いました。 <ブッポウソウ> <ノジコ>最近はとんと見られていないノジコにも出会えました…

今朝の瓢湖

<オオバン>これ1羽なぜか居残っています。菱の根でも食べるのかな? <カンムリカイツブリ>東新池で親1子1のみ確認。 五頭でオオルリを逃してしまい悔しい!

新潟市で

<コムクドリ>左側は幼鳥かもしれません。 <カッコウ>よく鳴いていますがようやく遠くで捉えられました。 <ウグイス>普通にホーホケキョ、谷渡りと言われているケキョケキョのほかに、トゥルルルルルという鳴き声を初めて聞きました。 <アオジ> <ホ…

今朝の瓢湖

<ツバメ>中州の杭に止まっているので、もしかしてクロハラアジサシ?などと期待したのですがツバメでした。 <カンムリカイツブリ>東新池で、親1子1発見しました。もう一羽の親1子1はどこへ? <モズ> <カンムリカイツブリ>本池で一羽発見。子供は…

新潟市と瓢湖

<モズ>チゴモズに会えません。 <コムクドリ> <ホオジロ>青空にきれいではあります。 ※瓢湖にて <カンムリカイツブリ>本池に2羽の番、東新池に1羽いました。うーん昨日から雛が見当たりません。まあ、瓢湖のどこかにいるのだとは思いますが…。 本池…

今朝の瓢湖

<ムクドリ>池の上でホバリングしていました。 <カワラヒワ>結構近かったので…。 <ヨシゴイ>このあと、私を警戒したのかすぐに葦原に中に戻りました。 <バン>瓢湖大橋側の葦原と北側の葦原にそれぞれ二羽ずついました。合計12羽の雛がいるはずです。

新潟市北区にて

<アオジ> <コムクドリ> <カワラヒワ> <アオジ> <ウグイス>藪の中めったに顔を出さないウグイス。今日は木の上にいるところを見つけることができました。 <コムクドリ> <キジ> ※クロツグミもよく鳴いていました。残念ながらチゴモズには出会え…

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>瓢湖大橋のたもとの葦原、♂1♀いるようです。 <ホシハジロ>しばらく滞在していますが…。 <カンムリカイツブリ>画像では3羽ですが、親2子2確認できました。

今日の瓢湖

<バン>いずれも雛です。瓢湖大橋に近くの葦原で4羽孵っています。 北側の葦原では、8羽の雛が孵っています。 <カンムリカイツブリ>巣作りをしている様子が見られました。後ろには先月生まれた雛がいました。 親子二羽ずつ離れた場所にいました。

今日の瓢湖

<バン>雛が、画像では3羽ですが、四羽いるはずかな。 <オナガガモ>居残りのオナガガモ、どことなく悲しそうです。 <オオヨシキリ>一時期に比べると鳴き声が弱くなったような…。 <カンムリカイツブリ>午前中は確認できなかったカンムリカイツブリ。…