2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

昨年の今頃、やまびこ通りではそれなりに収穫があったようですが、今日は、キセキレイなど多少の鳥の動きは感じましたが写真までにはいたりませんでした。瓢湖でも、同じく、いいシーンに出くわす事はありませんでした。 <アマサギ>アヤメ園から瓢湖一周し…

今朝の瓢湖

<ハシボソガラス>今でも残っている白鳥やカモのために餌付けがされていますが、何やらパンの耳をゲットした模様です。 <コサギ>コサギが二羽中州に居ました。それにしても、今年は蓮の花が遅くまで咲いているような気がします。 <カワラヒワ>やや、久…

その他

<カッコウ>成鳥なのか幼鳥なのか?鳴きもしないから分かりません。なんとなく幼鳥かなと直感します。そうならば、オオヨシキリにでも育てられたのかもしれないなどと思ったりしています。 <モズ>昨日見たのと同じモズかもしれません幼鳥です。 オニバス…

ササゴイ

高い所で何をしているのか。まさか木の芽をたべているわけでもあるまいと思っていた所、どうも木の枝を手に入れようとしていたみたいです。まさか繁殖のため?いろいろ疑問がうずまいています。 下の二枚の画像で木の枝を取っていると判断しました。

モズ

成鳥と幼鳥を見る事ができました。

ヨシゴイ

ようやく、久しぶりに出会えました。この時期、見られないと寂しいものです。ハスが生い茂るその陰になっていてなかなか見つけられない状態が続いているのかもしれません。

オニバス

番外になります。今年はオニバスの花を3こ見る事ができました。昨年は、咲かなかったと記憶しています。福島潟ほど葉は大きくないのですが、今年は咲いています。 日付は26になっていますが25のアップです。酔って保存し忘れてました。

カワセミ

遠くのカワセミをなんとか写す事ができました。久しぶりに出会いました。

バン

二番子でしょうか、3羽見る事が出来ました。

カラス

自分は時々、ハシボソとハシブトが分からなくなります。嘴が太く、頭(額)が秀でて丸みを帯びているのがハシブト、嘴は細めで頭のラインがなだらかなのがハシボソと思っています。陸の歩き方の違いもあるとのことですが、ハシブトもハシボソも両足ぴょんぴ…

キジバト

今日も空振りと言える日でした。初め、カッコウかと思ったのですがキジバトでした。 ササゴイを確認しました。ここを塒にしたのでしょうか。先般も書きましたが、瓢湖では初めての観察なので興味深い所です。

今朝の瓢湖

カワセミには15日以来、ヨシゴイには18日以来、会えて無い状況が続いています。今日は、声をかけてくれたカメラマンがヨシゴイを撮ったと教えくれましたが、私は見つけられませんでした。暑い日が続き、瓢湖を一巡するだけで汗がだくだくです。 <アマサ…

イソヒヨドリ(越後七浦)

シギチがいればいいかなと訪れたシーサイドライン。久しぶりにイソヒヨドリが撮れました。 残念ながら♂は腹の方からしか撮れませんでした。

今朝の瓢湖

<チュウサギ>始めコサギかと思いました。それほど小さく感じました。 <アマサギ>最近見かけるようになりました。 <ダイサギ>アオサギの大きさと遜色無いということでダイサギとしましたが…。 <チュウサギ>今年は、チュウサギも多くいるなという感じ…

ホシゴイ

やまびこ通りにも回ってみましたが、収穫無し。瓢湖でも収穫無し。そんな日でした。 <ホシゴイ> ハスが奇麗だったので…。 台風の影響でしょうか、五頭がくっきりしていました。400単焦点ではどうにもなりませんが、緑のグラジュエーションを感じました。

その他

ミシシッピアカミミガメではないカメのようです。 <ムクドリ>なんて久しぶりに撮りました。いつも居残り白鳥や傷ついたカモ、アイガモなどが休んでいる岸近くの人工洲の草が刈られました。そういったあとには必ずのようにムクドリがやって来ます。今日は暑…

その他サギ類

ここ2、3日サギが増えてきているようです。コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、アマサギなど一度に見る事ができます。 <チュウサギ>」 <コサギ> <ダイサギ> <ホシゴイ> <アマサギ> <ダイサギ>だと思いますが…。時折分からなくなってしま…

ササゴイ

4、5日前、ササゴイがいるという情報を得、実際に見た人の画像も拝見したいたので、これはきっとササゴイであろうと思います。瓢湖で見たのは初めてか。

その他のサギ

<コサギ> <アオサギ>すぐ横には上のコサギがいます。 <アマサギ>多い年少ない年とありますが、とりあえず毎年見られるアマサギです。 <チュウサギ>餌を漁ってはいるようですが、ヨシゴイより餌を得る頻度が少ないようです。

ヨシゴイ

今日はヨシゴイが見れた。相変わらず食欲旺盛。白鷺などよりすばやい動きが。

サギ類

<チュウサギ> <チュウサギとダイサギ> <アマサギ>真ん中にアマサギです。 <コサギ> <ヒドリガモ>エクリプスのようです。どうも早々に渡ってきたものと思われます。

サギたち

最近は、サギ達に占領されている中州です。 <ゴイサギ>数日前、ササゴイがいたそうです。残念ながら、私は瓢湖で未だ見ていません。確かにササゴイの画像を拝見しました。 <チュウサギ>このサギは、始めに見たヨシゴイを追い払ってしまいました。 <コサ…

ヨシゴイ

午後に瓢湖を訪れ、帰ろうとしたとき二羽のヨシゴイに会えました。 始めに見たヨシゴイです。 二羽目のヨシゴイです。

ハクセキレイ

まだ幼いようですが、ハクセキレイを久しぶりに…。

カッコウ

桜並木の間を飛んでいくカッコウに出会いました。

ヒヨドリ

セミを食べようとしていたヒヨドリです。残念ながら逃げられたようです。

カワセミ

歩きながらすぐに会えたのはラッキーでした。

昨日(12日)の瓢湖

最近コサギが少なくなったとう話を聞いています。瓢湖に限って言えば、確かにそうかもしれないと思える昨今です。 <カワセミ>証拠的に写す事ができました。 <ダイサギ> 帰りがけに、アヤメ園の松の上に止まっていたので…。 <チュウサギ>

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>一人の大きなレンズを手持ちしていたカメラマンがやけに近くを撮影をしている姿を目撃しました。案の定ヨシゴイでした。 <アオサギ>ダイサギと並んでいました。最近サギ類が目立つようになっています。 <ゴイサギ>何度も述べていますが、今…

今日の瓢湖

いつもの光景しか得られませんでした。 <チュウサギ> <ダイサギ>杭の上にダイサギが数羽止まっていました。 <ヨシゴイ>今日も、岸辺近くで採餌していました。見知らぬカメラマンさんたちにとっても良かったと思います。 たまには失敗する時もあるよう…