2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシゴイ

食欲旺盛で元気な幼鳥、頼もしくなります。 今日は、成鳥も見られました。

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)

カモみたいな様子。でもほんとは杭に止まりたいようです。

瓢湖育ちのヨシゴイ

その成長ぶりに感動します。 しっかり食べて越冬地に帰れよ!そしてまた来年に来いよ!瓢湖に。と言いたくなるような様子です。

ヨシゴイ

ヨシゴイが少なくなったような感じがします。幼鳥ぽいのをようやく遠くに発見。

ダイサギ

狙った獲物を逃してしまったなあ、と取り繕っているような様子です。

アマサギ

どうして茶色の羽が混じるのだろう。瓢湖の中央にいました。

バン

いきなり飛び立ちびっくり。

ウミウ Japanese cormorant(越前浜)

いやよーダメダメなんて言ってたかどうか。勝手にしろ!

トウネン(Red-necked stint)四ツ郷屋浜

シギ類もまだまだよく判りません。間違っていたら訂正お願いします。 今日は、シギを見に出かけました。トータル20羽ほどのトウネン、+?シギ=オバシギか。を見る事ができました。 親子みたいですが別種のオバシギ?

今朝の瓢湖

いきなり足下付近から飛び立つヨシゴイ。ピンと合いません。花火大会の後?渡りを前に?なんとなく警戒心が強くなったような感じがします。 え、白鳥が飛んでる。瓢湖の周りを二週して着水しました。係の人によれば、居残り組の中で飛べるのは前々からいたそ…

カワセミ

撮れりゃー御の字。と自分を慰めております。おまけはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)。

ヨシゴイ

着いたと同時に雨がパラパラ、早々にヨシゴイ発見。徐々に雨が強くなり退散。この間7分ほどの時間でした。キンクロが元気そうです。もう一ヶ月待てば仲間がやってくる事でしょう。

コサメビタキ(秋田市千秋公園)

シジュウカラの後にうまい具合に入ってくれましたが、すぐに見失いました。

シジュウカラ(秋田市千秋公園)

今夏の日本列島はどうなっているのだろう。酷い雨が降るようになったものだ。今日はかろうじて鳥見ができました。鳥影の少ない公園でした。

潜むヨシゴイ

今日は時間もなくほんの少しの観察です。 オナガも潜んでいました。

午後の瓢湖

またまたヨシゴイです。 白い蓮がありました。花子とアンの白連?単なる白化でしょうか? 菱の花も可憐です。 <ハクセキレイ>久しぶりに撮りました可愛いです。

十二潟にて

今年はここでヨシゴイを見ていません。バンは繁殖していたようです。 アサザがきれいあちらこちら咲いていました。

今朝の瓢湖

左周りに一回り、すぐさま、ヨシゴイに遭遇。少し歩くと、ハスが揺れている。何かと思ってみるとカルガモがハスのみをついばんでいました。栄養満点でしょうね。 瓢湖大橋のたもと、東新池で、またまたヨシゴイ発見。こちらは警戒心が強いようで、すぐさま向…

聖籠の浜にて

<オバシギ?>シギの事もまだまだよく分かりません。これまでの記憶からオバシギとしましたが…自信ありません。間違っていたら訂正お願いします。二羽が波打ち際で採餌してました。 ※高校生バーダーさんの指摘によりキアシシギに訂正させていただきます。 …

瓢湖にて

<ヨシゴイ>瓢湖に来ればヨシゴイに出会える確率がとても高くなりました。 カワセミ狙いの場所からは遠いヨシゴイ、東新池でも見られます。 <ゴイサギ(ホシゴイ)>草木の生い茂った浮洲に潜んでいます。 <ヒヨドリ>幼鳥かと思います。 <シオカラトン…

今日の瓢湖

雨上がりの午後、いきなりヨシゴイを発見。この時期、警戒心もなくなるのか堂々と被写体になってくれています。今日は4羽ほど確認できましたが。ということは最低でも8羽、雛もいることでしょうから、それ以上のヨシゴイが瓢湖にいるのではないかと思われ…

本日の瓢湖

ようやく雨があがり一回りしてきました。 <ゴイサギ>中州にゴイサギがいました。 <オオヨシキリ>若そうなオオヨシキリを発見。 <ヨシゴイ>瓢湖大橋から発見。遠くの方は幼鳥かな? <オナガ>若そうなオナガです。 <ダイサギ>餌場付近の浮洲で餌探し…

今日の瓢湖

時間もなく、一回り。アイガモの雛が岸辺にいました。2羽の確認です。 <ヨシゴイ>が餌を狙っていました。この時期のヨシゴイ光景です。 時間的にカワセミをあきらめ、すこし進むとスズメさんがごちそうをゲットしてました。何かの蛹かしら?

オオヨシキリ

大きな獲物を見つけてご満悦のようです。

カッコウ

さらに進むと今度はカッコウが警戒して飛び立ちました。

オナガ

暑さに耐えきれず、一回りして帰ろうとした途中、オナガに出会えました。

ヨシゴイ

この辺に居を構えたヨシゴイもいるようです。

バン

カワセミ狙いの隙をサーと横切るバンでした。

モズ

カワセミのそばにモズがきました。迷惑そうなカワセミでしたが、特段嫌がる様子はありませんでした。

カワセミ

今日も居てくれました。こちらは♀のようです。 アオサギの下に並びました。