今日の瓢湖

今日は、まだまだ冷え込みは厳しかったのですが、春の陽光が降り注ぐいい天気でした。

北帰行の途中で立ち寄った白鳥が二羽ほどいるようです。ここで休んでまた元気に飛んでいってほしいです。それでもある程度の水鳥たちが残っています。今日は、ホシハジロがほとんど見られませんでした。一昨日まで確認できたメジロガモも昨日から見当たりません。一緒に北帰行したようです。

セグロカモメ(オオセグロかも)が獲物をついばんでいました。水面近くの魚をしとめたのはいいが、丸呑みすることはできないようで、泳ぎながらついばんだり、咥えたりしてようやく中州の上に引き上げたようです。

オオジュリン
数は減ったようですが、まだいます。しきりに葦に付いている虫をついばんでいるようです。

ミコアイサ
今日は、12羽確認できました。いつまでいてくれることやら。

ツルシギ
14日に一羽初認してから徐々に増えているようで、今日は21羽確認できました。

オオバン
トビに驚いてあわてて逃げていました。