2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンムリカイツブリ・モズ(瓢湖)

瓢湖では、この二種にしか出会えませんでした。いずれ、今年生まれの幼鳥二羽が元気でなによりです。 <カンムリカイツブリ> <モズ>

ソリハシシギ(胎内市)

うーん。ソリハシシギとしましたが自信はありません。もう一羽、一回り小さいシギはイソシギ???シギは難しいです。

今朝の瓢湖

これといった写真が撮れない状況が続いています。 <カンムリカイツブリ>成鳥が見られました。取った魚を飲み込んでいました。大きめの魚だったせいか水上で飲み込んだようです。 <バン>北側の用水路に幼鳥がいました。 <ムクドリ>普段見るムクドリより…

今日の鳥

<キンクロハジロ・カイツブリ>遠くにカイツブリらしきもの発見。アイガモらしきものがカイツブリを追い払っている様子。現像後、それは、キンクロハジロではないかと思われました。もう渡って来たのかしら? ※新潟市北区にて <ウミネコ>足がピンクなのが…

今朝の瓢湖

<ダイサギ>桟橋を利用して狩りをしていました。 <オナガガモ>先般掲載した奇麗なオナガガモ、エクリプス状態です。居残っていたものかと思います。 <ホシハジロ>これも久々に発見。ずっといたのかどうか?です。 アイガモが草の種をしごいて食べていま…

今朝の瓢湖

どうしたことか。ヨシゴイにも会えず、カワセミも出はほとんどなく。瓢湖に異変でも起きたのかという思いです。 東新池はハスが一面蔽っています。 <カンムリカイツブリ>幼鳥のうち一羽をかろうじて見ることができました。明日以降に期待します。

ダイサギ・オナガガモ

今日ほど収穫のない日は初めてかもしれません。瓢湖でこの二種だけでした。やまびこ通りにも回りましたがシャッターチャンスは0でした。うーん。本日、花火大会があるのを知っていて、隠れてしまったかのようです。 <ダイサギ>餌場ふれあい桟橋の下にいま…

福島潟

<カワラヒワ>聞きなれない声が…。カワラヒワでした。 <ホオアカ>ここに来るとホオアカに会えます。コヨシキリの雛のような小鳥にも出会えました。 <カンムリカイツブリ>親1子2の観察でした。親は魚を銜え小さめの幼鳥に与えていました。このカンムリ…

網代浜・瓢湖

<トウネン> <カンムリカイツブリ>今日もヨシゴイに会えずでした。カンムリカイツブリ幼鳥は二羽とも元気な様子です。

今日の野鳥

胎内市にて <アオサギ>まだ幼そうでした。 ダイサギがたくさんいました。 <ミサゴ>子育て中なのか、魚を運んでいました。 新潟市北区にて <シロチドリ>としましたが、かなあ?です。ご指導ください。 <トウネン>何度も見ているのに…。トウネンでしょ…

今朝の瓢湖

ヨシゴイに会えず。 <カンムリカイツブリ>幼鳥二羽いたので安心。 <アオサギ>例のポーズで羽を乾かしていました。 <タカブシギ>だとすれば、瓢湖で初観察となります。昔はよく来ていたとの話を聞いたことがあります。私の鳥の師匠H氏から、18日にいた…

本日の瓢湖

二回目のハス刈りが始まったようです。今回はハスというより菱の駆除がメインになりそうです。 <バン>幼鳥の嘴の赤みが目立ってきました。 <ヨシゴイ> <カンムリカイツブリ>幼鳥、今日は二羽とも発見できました。 <オナガ>最近目につくようになりま…

今朝の瓢湖

<バン>雛です。ほとんど自立しています。 <ヨシゴイ>今日は一羽のみ見られました。 <アオサギ>久しぶりに撮ってみました。首が長いですね。 <カンムリカイツブリ>最近幼鳥は一羽だけの観察が多くなりました。あと一羽はどこに行ったのだろう。 ウチ…

今朝の瓢湖

案外早くいったのですが、ヨシゴイには出会えませんでした。 <カイツブリ>H氏からの指摘で発見できました。 <オナガ>久々のオナガです。 <カンムリカイツブリ>今日は幼鳥に会えませんでした。本池に成鳥が一羽いました。東新池では、ハスが生い茂る中…

新潟市北区にて

ハマシギかなあ。図鑑で調べても分かりません。このシギは何でしょうか?写り悪いですが、よろしくお願いいたします。 実は、最初に見たとき(カメラの画像で)ムナグロと判断したのです。本日、そのカメラの画像(写り悪い)を師匠に見てもらいました。ムナ…

今日の瓢湖

<カイツブリ>幼鳥かと思います。 <オナガガモ>♂かと…。風切り羽が無いようで、エクリプス状態かなあ。 <カンムリカイツブリ>ハスが生い茂り見づらいですが、未だに抱卵状態です。 <ヨシゴイ> 糞をしながら… <カンムリカイツブリ> アイガモの雛6羽…

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>出会えない日がないくらい頻繁に見られます。 これは、食べ終わった後です。 <カンムリカイツブリ>ハスが生い茂り、葦が邪魔をして撮りづらくなりました。まだ巣から離れません。 幼鳥は一羽のみ発見。 <バン>雛二羽、昨日と同様です。

今朝の瓢湖

<バン>雛が桜並木側人工島(餌場付近)にいました。 飯出連邦を眺め、その雲が面白いと思いました。 <カンムリカイツブリ>未だ抱卵中のようです。なんとも空しい。 今年生まれの幼鳥二羽、元気ですねー。 <ヨシゴイ>ハスカワセミ狙いのKさんがヨシゴイ…

今朝の瓢湖

<ダイサギ> <ヨシゴイ> <カンムリカイツブリ>未だに巣の上で抱卵している様子。もうあきらめていいのにと思います。 <ゴイサギ> <ダイサギ> ハスがきれいに咲いています。

カンムリカイツブリ

色に惹かれました。 <カンムリカイツブリ>近くで狩りをしていました。

今朝の瓢湖

<バン>雛が餌場付近にいました。二番子でしょうか。 <ヨシゴイ>最近は、桜並木側によくいます。対岸はハスが生い茂り、ヨシゴイがいても見づらくなっています。 二羽目の発見 一羽目にファインダーを振り。 <バン>ほとんど自立しています。 東新池のハ…

ヨシゴイ・カンムリカイツブリ

マンネリが続きます。 <ヨシゴイ>かなり大きな獲物をゲットしています。 <カンムリカイツブリ>未だに抱卵中。かわいそうになります。 <ヨシゴイ>再びヨシゴイです。 <カンムリカイツブリ>幼鳥一羽のみ発見。

今朝の瓢湖など

<カンムリカイツブリ>幼鳥1羽発見 <ヨシゴイ>最近は、桜並木側によく出ています。 アイガモの雛でしょう。大きくなっています。 <ハクセキレイ> <カンムリカイツブリ>未だ抱卵状態です。ハスが茂り観察しづらい状態になりました。 <ハクセキレイ> …

今朝の瓢湖

傘をさしながらの3日ぶりの瓢湖、マンネリです。 <ヨシゴイ>桜並木側に5羽ほど確認できました。 <カンムリカイツブリ>成鳥未だに巣から離れません。孵らない卵を必死に温めているのかもしれません。幼鳥は2羽確認。潜りもかなり上手になって来ました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥が間近にいました。 二羽とも健在です。 炎天下、孵らない卵をひたすら温めているようです。雛が孵っている夢まで見たのですが…。 <ヨシゴイ>小さな魚をゲットしました。カワセミ狙いのカメラマンも、今年はヨシゴイが多いねと…

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>目の前にいてびっくりしました。 <バン>ヨシゴイの合間のバンです。 <バン>二番子でしょう。 <コハクチョウ>今年は14羽居残りました。すべて元気なようです。 <カンムリカイツブリ>抱卵状態です。 <ヨシゴイ> トビが頭上を飛んでいた…

今日の瓢湖

<ヨシゴイ>桜並木側にいました。 アイガモの雛が7羽ほど、二羽の♀に連れられていました。 <カンムリカイツブリ>うーん、一生懸命です。 <バン>雛が大橋の傍にいました。同じ場所で、居残りハクチョウは13羽確認、あと一羽はどこかな?いずれ、ハス刈り…