2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥と成鳥。3羽の幼鳥はしっかりと育っています。 東新池では3羽の雛を確認できました。二番いの繁殖は3年目にして初めてでした。 <バン>の雛も堂々としています。大きくなりました。 <ヨシゴイ>

福島潟・午後の瓢湖

福島潟ではホオアカのみでした。左はキアゲハかな。 瓢湖で <カンムリカイツブリ> 本池のカイツブリ。雛3元気です。 親鳥が餌を運んできました。未だに給餌をするときもあるのですね。 東新池のカンムリカイツブリ。まだ小さいのでおんぶされながら育って…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>親子ともども元気にこの辺りを根城にしています。 <ヨシゴイ>延べ3羽の確認でした。×2、見過ごしているもの2,3と考えると10羽~15羽ほどの飛来でしょうか。 これって雨宿りかも。ひどい雨が降って来ました。人が来て、湖面に…

夕方の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一瞬親鳥かと思うほど大きくなりました。 東新池では、未だおんぶしながら子育て中です。 最高の住処なんでしょう瓢湖は。親鳥も寝ています。 <ゴイサギ>幼鳥ですが、いつもこの辺りにいます。 <ダイサギ>おそらくいつもここらで…

昼の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池の雛 東新池のおんぶしている親鳥 東新池の雛をおんぶしてない方の親鳥 本池の雛と親鳥 <バン>同じくらいの大きさの雛を追い払った雛。縄張り争いは小さいうちにもあるようです。 <ゴイサギ> <ヨシゴイ>ピンがほしい! <シ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> 本池の雛。 親鳥もこの辺を根城にしているようです。 東新池のカンムリカイツブリ。雛は何羽いるのだろう。 <ゴイサギ>北の端にあるハンノキあたりに住んでいるようです。 <ヨシゴイ>今日は、二羽の確認でした。 <カンムリカイ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>瓢湖を訪れ、いきなり目についたのはやはりカンムリカイツブリでした。雛3の親子元気です。 東新池に、ハス刈りをしたばかりの湖面に番いがいました。 よく見ると雛がいます。うーん。よかった。ちゃんと孵したんだな。心配していた…

昨日(22日)の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <ヨシゴイ> <ゴイサギ> <カワラヒワ> <ハクセキレイ> <セグロセキレイ> 幼鳥だろうが分かりづらいので間違っているかもしれません。 <ホオアカ> ※福島潟にて <キジ>♂もいました。なぜかメスに魅力を感じます。 <アオ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池で営巣していた2羽が気になっていますが、ここしばらく見られません。初めに繁殖したカンムリカイツブリ雛は5から3になっていますが、2対1で子育てされるなかで、家族としてはまとまっているようです。 <オオヨシキリ>ハス…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一家5羽、食べ終わって寝ている状況でした。 一回りしたあと最後に撮ったカンムリカイツブリ雛です。 <ゴイサギ>ホシゴイとよばれる幼鳥です。 <ヨシゴイ>予想では、今年は10羽ほどの飛来かも。どんどん繁殖してほしい。雛は巣の…

福島潟

<コヨシキリ>瓢湖では、ここ2年ほど見てないないような。 <ホオアカ>これも、瓢湖で見られたり、家の近所で見られたりしましたがここ数年はだめです。 <オオヨシキリ>瓢湖では定番です。でも、幼鳥や餌やりを見たことはありません。 今日は、福島潟に…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> 雛3元気です。潜りも結構上手になりました。 まだまだ親から食べさせてもらっていますが、回数は結構減ったのではないかと思われます。 <バン>雛。4,5組の番がそれぞれ雛を育てているようです。命落としたのもいるかもしれません…

今朝の瓢湖

時期的にもマンネリ気味です。それでも瓢湖日参は欠かせないでおります。もう一組の東新池にいるカンムリカイツブリの様子が気になっています。ハスの陰で見えません。東新池でもハス刈りがいよいよ始まるようです。 <カンムリカイツブリ>雛、3羽になって…

午後の瓢湖

<ヨシゴイ>目の前に飛んで来てくれました。千葉からやって来た女性カメラマンの方もラッキーだったことでしょう。 右脚はハスの茎。たいしたもんです。 獲物を飲み込むときの形相はいつも凄い。 <カワウ>撮りたくなる様子でした。 <ダイサギ>未だコサ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛3は確認できました。もう一組、抱卵していた番がいるはずですが、すっかりハスの陰になり確認できません。無事だといいのですが…。 餌やり場の近くにいることが多くなりました。簡単に獲物が捕れそうです。 <ヨシゴイ> 菱まで捕…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛3羽、ちゃんといました。にしても、5生まれ今は3、なんとも…。 まだまだ雛を放ってはおけないようです。 <ヨシゴイ> <モズ>幼鳥かな。 アヒルの親子。雛はかなり大きくなっています。 <バン> アメリカ芙蓉が咲き始めました…

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ> 縄張り争いかな。 <オオヨシキリ>鳴き声はかなり少なくなりました。それでも、結構聞こえてきます。 <ヨシゴイ>延べ4羽確認できました。 <カンムリカイツブリ>残りはどこに行ったのかなあ。成鳥1雛の堪忍でした。雛も、潜って餌取りに挑…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ>親子して寝ていました。それでも警戒は怠っていないようです。 アヒルの親子が並んで泳いでいました。かなり大きくなりました。例の6羽でしょう。 <オオヨシキリ>この時期になるとハスの茎に止まるようになります。餌探しでしょうか…

今朝の瓢湖

アイガモの親子が見られました。可愛い! <カンムリカイツブリ>雛3羽、どんどん大きくなっていますが、餌はまだまだ与えてもらっている感じです。 <ダイサギ>岸近くにいたので。 <バン>大きくなっている雛もいます。 <ヨシゴイ>小さめの魚すぐに飲…

昨日(10日)の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <ヨシゴイ> <オオヨシキリ>子育て中のようです。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一家5人(雛が5生まれ、1はいつの間にかいなくなり、4になった。しかし、最近はまた1減り、3となった。うーん。つらいものがある。 やがて、雛1を連れて離れる親子 残った親に餌をねだっているような様子の雛 先ほど離れた親子は…

今朝の瓢湖

瓢湖から、やまびこ通り、福島潟へと回ってみました。やまびこ通りでは、キビタキ、オオルリ、イカル、そしてアカショウビンの鳴き声も聞かれましたが撮影不能でした。 <セグロセキレイ>幼鳥でしょうか。 <カンムリカイツブリ>雛を孵した家族、親2子3…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>うーん。4いたはずの雛がここ数日3羽しか見られません。どうしたのだろう。給餌している親1雛1を近くで見ることができました。 本池のハスも見られました。ここはハクチョウの渡来地。基本ハスは邪魔なので、昨年のハス刈りが功を…

6日土曜の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <ヨシゴイ>東新池で2、本池で1発見。 <オオヨシキリ>未だにうるさく鳴いています。 <バン>用水に落ちて流されていくバンの雛。網でも持っていれば…と思いつつ。助かるといいのですが。なんでこんなところに…。 ハスの上の雛 …

今日の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ> 未だ巣の補強をしているような…。二羽は確認できました。 雛1 雛2羽 うーんもう一羽の雛はほんとにどこに?自立した感はありましたが…。 ※北区 <チョウゲンボウ>久々のチョウゲンボウでした。 <コムクドリ>私のイメージでは珍し…

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今日は、成鳥6羽、雛3羽の確認でした。雛もう一羽はどこ? 抱卵中の番です。 雛を育てていない時々見かける成鳥。 雛3羽は元気なようです。 <バン>東新池に居たバン親子、雛2のようです。

瓢湖・新潟市北区

※瓢湖 <カンムリカイツブリ>雛のうち一羽は自分で狩りをするほど成長したようです。 親鳥 他3羽ももうすぐ自分で狩りができそう。 未だ抱卵?中の別番。 <バン雛>上にある餌をついばむため背伸びしたようです。 <キジ>逆光でしたが、人が良く通る瓢湖…

瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ> <バン>中州でも孵っている ※新潟市北区にて <クロツグミ>かなり良い所に出てくれました。 <ヒヨドリ>でしょう <コムクドリ>かなりの群れで水浴びなどしていました。 ※再度瓢湖です <ゴイサギ> <カンムリカイツブリ>抱卵…

瓢湖にて

<カンムリカイツブリ>岸傍にいました。 雛です 分散飼育の二羽います。 大きくなっている雛。ということで4羽、無事に育っています。 アイガモの雛6(画像は5羽)元気です。 <バン>バン雛もあちらこちらで見受けられます。 <カンムリカイツブリ>抱卵…