2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>親子二羽ずつ寝てました。 もう一組の一方かな。。 ♀でしょうか。卵か雛を温めています。 もう一方が本池にやって来ました。 起きて朝食か。ねだっている様子が伺われます。 ずいぶん近くにやって来ました。それぞれ大きさが違い、兄…

今朝の瓢湖

観察順になります。 <イソシギ> <カンムリカイツブリ>雛です。自立に向けているようです。 <オナガガモ>帰りそびれているオナガガモ。♀も数羽います。 <カンムリカイツブリ>二枚目の雛が、泳ぎながら親鳥のもとへ近づいています。親鳥の方には、一羽…

新潟市北区・瓢湖

北区では、クロツグミ、ウグイス、ホトトギスが鳴いていました。姿確認できず。 <コムクドリ> <カワラヒワ> <アオジ>枝が邪魔。 <モズ> 高い所をこんな白い飛行機が飛んでいました。 ※瓢湖では <コアジサシ>今日も狩りに来ていました。 <カンムリ…

24日の瓢湖

アイガモ親子が泳いでいました。6羽元気です。 <セグロセキレイ>幼鳥かな? <バン>このようなおんぶの姿は初めてでした。 鯉の背ビレが何とも… <ヨシゴイ>東新池ではハスが生い茂って来たので、毎年のことですが、このような様子も観察されます。 <カ…

今朝の瓢湖

<バン>ここの島ではなぜか親から離れている雛をよく見ます。 こちらの島には、9羽の雛を確認しました。 <カルガモ>とうとうカルガモの雛を発見。8羽の雛がいました。 <コアジサシ>頻繁にやって来てはダイブしているようです。子育てが佳境に入っていて…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一番初めに帰った雛かな。 父親?を独占しています。 遠くにいたカンムリカイツブリです。その後番と思われる一羽を発見したので、本日は4羽の成鳥を見たことになります。 <バン>雛が見られます。今年は単独で過ごしている雛がいつ…

21日(金)の瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ>分散飼育が始まったようですが、雛はすくすくと育っているようです。 <コアジサシ>今日も瓢湖で狩りをして、獲物を運んで行きます。 <バン>Hさんによると、それぞれの営巣地でかなりの数の雛が見られるとのことです。 ※新潟市北区…

今日の瓢湖

朝、カンムリカイツブリの姿を発見できず。 <ゴイサギ> <コアジサシ> <カンムリカイツブリ> 午後、他の番は見られないものの、雛がいて安心。一羽は結構大きくなり兄弟から離れて父親?の傍にいました。 <コアジサシ>どこで子育てをしているのだろう…

瓢湖・福島潟

<カンムリカイツブリ>雛4羽、すくすく育っています。 アイガモの雛も画像では5ですが6羽、元気です。 <コアジサシ>今日も狩りに来ていました。近くに寄ろうと思ったらもういなくなっていましたので、ダイブが成功して雛のもとへでも飛んで行ったのでし…

瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ>少々の時間、雛たちを発見。無事で何より。 ※新潟市北区 <ウグイス?>ちょっとわからず。 <コムクドリ> <カワラヒワ> <クロツグミ>これは幼鳥かなあ?。 親? <ホオジロ> ※瓢湖 <コアジサシ> ボケましたが、ゲットした魚…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>2羽ずつ、計6羽のカンムリカイツブリを、今日も見ることができました。雛を孵した2羽以外は巣作りもしないでいます。 この時間、ほぼ朝食は終わっているようです。もう少しという親心なのか、手ごろな大きさの魚を雛のためにゲットし…

今朝の瓢湖

瓢湖あやめ祭りは23日まで。今日は、様々なイベントが予定されていましたが、天候(強風雨)のため、中止となりました。そんな中、カンムリカイツブリの親子は元気に朝食を取っていました。 <カンムリカイツブリ> 本日は、雛を育てている二羽の他、二組の…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>ものすごい強風の中元気にしていました。 <チュウサギ>瓢湖裏の田んぼにチュウサギが風に吹かれていました。

瓢湖・阿賀野川左岸

カンムリカイツブリが見られず??おかしい。時間なく発見できないままでした。 アイガモかなあ、遊歩道にどっしりと休んでいました。 カンムリカイツブリの巣には、例によって亀が甲羅干しを。この亀、昔昔のミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)かも。 …

今朝の瓢湖・福島潟

<カンムリカイツブリ>5羽いたはずの雛、1羽が見当たりません。4羽は元気に過ごしていました。 ご飯も食べたし、さあいつもの場所に帰りましょうという様子が見られました。泳ぐのはもういや、おんぶしてって感じかな。 東新池に移動してくつろいでいる様子…

今朝の瓢湖

<オナガガモ>♂1♀4かな。未だ居残っています。 <カンムリカイツブリ>今日は5羽もの雛を育てているカンムリカイツブリ1羽しか確認できませんでした。 五頭はやまびこ通り、鳴き声はするものの、猿だけのシャッターでした。 北区では、ツグミも鳴いていま…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>沖の方から一羽のカンムリカイツブリが泳いできました。今年繁殖した番いの片方かと思っていました。 しかし、冬鳥を観察しやすい遊歩道側に番いと5羽の雛がいました。盛んに餌を食べさせています。ちゃんと口に合った大きさの魚を。…

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>東新池裏で見つけました。 擬態しているつもりかもしれません。 位置を変えるとこうでした。 <オオヨシキリ>鳴かないオオヨシキリでした。 <カンムリカイツブリ>番が3組、うち繁殖5羽に成功した一組です。 初めに、一羽のカンムリカイツブリ…

今朝の瓢湖

昨日、梅雨入りしたとのこと。雨の中でした。 <カンムリカイツブリ>5羽の雛を育てるために一生懸命な様子です。無事育つことを祈りたいと思います。 <バン>陸に上がっていたバン。傍には、19羽(初め13、愛鳥センターから6で19、うち1がいなくなり…

今朝の瓢湖・新潟市北区

※瓢湖 カンムリカイツブリの巣の上にまた亀が。 <バン>やがて雛が見れることでしょう。 <ヨシゴイ>1日に初認したかと…。今日は二度目でした。 コシアキトンボだと思いますが、今日は腰がやけに黄色かったです。 <カンムリカイツブリ>雛が泳ぐ姿は見ら…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に一羽いました。 亀が空き家になったカンムリカイツブリの巣の上で交尾でもしようとしているような気配を感じましたが…? <カンムリカイツブリ>なんと今年は5羽の雛が孵ったようです。一昨年が3、昨年が2だったと思いますの…

獅子が鼻湿原・岳岱自然観察林・寒風山・瓢湖

※獅子が鼻湿原 <ヤマガラ>幼鳥でしょう。 マイヅルソウとのことです。 ※岳岱自然観察林 <キビタキ> 田苗代湿原では、エゾハルゼミ?を初めて見ました。 ショウジョウバカマ ※寒風山では <ヒバリ> ※5日瓢湖 <カンムリカイツブリ>雛は3羽孵ったようで…

今朝の瓢湖

<ヒヨドリ>五頭にも寄りました。サンコウチョウが鳴いていました。姿も多分見られました。撮れません。こんな良い所にヒヨドリが止まりました。 <カンムリカイツブリ>雛がいます。 本池の一羽。所在なさそう。 <ゴイサギ>頭上をゴイサギが…。瓢湖には…

今朝の瓢湖

<バン>毎年のことですが、何羽でしょうか、繁殖しているようです。 <カンムリカイツブリ>瓢湖大橋から。画像のなかに雛がいるようです。この時点ではわかりませんでしたが。 < <モズ>巣立って間もないという雰囲気です。 <オオヨシキリ> 雛でしょう…