2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ツルシギ>おー。いないなあと思っていたところ、北側の斜面にかたまっていました。 <カシラダカ>オオジュリンもいたような…。 <ミコアイサ>♀2の確認でした。今年は意外と北帰行が遅いのかもしれません。

今朝の瓢湖

<モズ>小鳥として可愛いのです。 <カシラダカ> <ウグイス>なかなか姿を見せません。鳴き声も、まだ下手くそな感じです。 <カシラダカ> <アオジ>カシラダカだと思い込んでいましたが、アオジだったのでびっくり。 <カシラダカ> <オオジュリン>…

瓢湖&北区

<ツルシギ>今日は三か所(手前人工島、渡り初めに見られる人工中州、その右にあるやや遠い人工中州)に分散している様子がありました。 <ダイサギ>蓑毛が立派になりました。 <カイツブリ>東新池に一羽発見。 北区にて うーんツグミはたくさん見られま…

聖籠町・北区・瓢湖

聖籠町 何かしら小鳥でもということで訪れました。いまいちでした。ツグミはたくさんいました。 <コゲラ> <ホオジロ> 北区 急降下して見えなくなったと思ったら、ちゃんとネズミらしきものをゲット、さすがです。 <チョウゲンボウ> 瓢湖 ミコアイサは…

今日の瓢湖

<ツルシギ>あれー二羽しか見当たりません。他はどこに? <ミコアイサ>♀二羽の確認でした。 <ツグミ> <カシラダカ>

新潟市北区&瓢湖

北区 この他には、ムクドリ、シジュウカラ、ヒバリなどが観察されました。 <カシラダカ> <ジョウビタキ> 瓢湖 この他には、カシラダカ、モズなどが観察されました。ミコアイサの姿は見られ ませんでした。とうとう帰ったかな。 <ツルシギ> <ツグミ>

今朝の瓢湖

<ツルシギ>11ほどの確認でした。これから増えることでしょう。 <ミコアイサ>♂1♀1の確認でした。 <モズ>単独で行動するモズ、♀はどことなく可愛い。 <アトリ>久々ということで枚数多になりました。 <カシラダカ> <ハシボソガラス>巣材集めでし…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>11羽の確認でしたが、どこかにもう数羽いることだろうと思います。 <カシラダカ> <ミコアイサ>♂1♀2の確認でした。例年よりやや遅い観察かもしれません。 <ベニマシコ>めったに撮れないので枚数が多くなりました。

今朝の瓢湖・ジョウビタキ(家の庭)

安田の阿賀の池で今シーズン初、ツバメの飛来が確認できました。 <ツルシギ>今年のツルシギはよく寝ます。 <カイツブリ> <モズ> <ミコアイサ>♂1♀1の確認。まだいてくれてうれしい。 <シメ> <カシラダカ> 家の庭 <ジョウビタキ>

今朝の瓢湖

<ツルシギ>少し増え、14,5羽はいるようです。 <ツグミ>白鳥資料館(無料)の脇の木に枝被りして写っています。 <シジュウカラ>これも葦の中でひどい写り。 <ミコアイサ>今日はもういないだろうと思っていた矢先、西側を歩いていたら見つけました…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>少し増え、14,5羽はいるようです。 <ツグミ>白鳥資料館(無料)の脇の木に枝被りして写っています。 <シジュウカラ>これも葦の中でひどい写り。 <ミコアイサ>今日はもういないだろうと思っていた矢先、西側を歩いていたら見つけました…

新潟市北区&瓢湖

※新潟市北区にて <カンムリカイツブリ>こんな所にもいたかあ。まさに留鳥になったのかな。 <アカゲラ> <ホオジロ> <ヒバリ> <ハクチョウ>コハクかオオハクか、一羽寝てました。帰れなくなったコハクチョウが、瓢湖には13羽います。こいつも帰らな…

瓢湖&新潟市北区

<ツルシギ>朝は7羽、夕方は13羽確認できました。 <カシラダカ> <ミコアイサ>夕方♂1♀1の確認。 <チュウヒ> ※新潟市北区にて <チョウゲンボウ>久しぶりに撮れた大好きな鳥。間近に見られてよかったあ。 <ツグミ>小鳥はツグミだけでした。 <オカ…

瓢湖&新潟市北区

※瓢湖にて <ツルシギ>確認は6羽、昨日9羽いるかもとしましたが…。未だ不明です。 <ミコアイサ>♂3♀1の確認でしたが、もっと確認したとの情報もありました。 ※新潟市北区にて <ベニマシコ>♂だろうと思います。どことなく若い感じがします。

午後の瓢湖

<ツルシギ>3+6=9かなあ。明日にでもさらに確認しよう。 <カイツブリ>時間が違うので同一個体なのかどうか。 <モズ>♀は意外と可愛い。 <ミコアイサ>♂3♀1の確認。 <スズメ>水浴び姿が可愛い。 春を感じます。オオイヌノフグリとヒメオドリコ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>初め4羽の確認でしたが、6羽確認することができました。これから増えることでしょう。 <ミコアイサ>少なくなったようですがまだいてくれます。 飛んだ。残念!後姿です。 <カシラダカ> <ベニマシコ>鳴き声が聞こえました。♂がなかなか現…

新潟市北区&瓢湖

小鳥を探しに北区へ…。ベニマシコに出会えたもののボケボケです。 <ツグミ>地面に降りました。 <ベニマシコ> <カワラヒワ> 瓢湖では <ツルシギ>今日も5羽は確認しました。 <ミコアイサ>♂1♀4の確認でした。記録を見てない状況ですが昨年はどうだ…

新潟市北区&瓢湖

北区にて <チョウゲンボウ>どこかの木に止まっていたのに…。飛ばれて、後姿だけになってしまいました。 <シジュウカラ> <ジョウビタキ>せっかく見つけたのに、探したけど残念。 <ベニマシコ> 瓢湖にて <カシラダカ>案外近くで撮れました。 <モズ…

今朝の瓢湖

台風並みの雨風、カメラを構える体が吹き飛ばされそうなくらいの日でした。 <ツルシギ>今日は1羽のみの観察でした。 <ミコアイサ>まだいてくれました。

今日の探鳥(新潟市北区・瓢湖)

小鳥を探しに北区に行ってみましたが…。枝があ。 <カワラヒワ>最近さえずりがあちこちで聞かれるようになりました。 <シジュウカラ> <ホオジロ> <コゲラ> 瓢湖では、ミコアイサまだいましたが、汚れ具合が今までいたのとは違うような。いずれ4羽の♂…

昨日の瓢湖(11日)

<ツルシギ>まだ二羽の状態です。 <ミサゴ>ホバリングを見せてくれましたがダイブまではいかなかったです。 <モズ>二枚目のモズは番のようです。 <ミコアイサ> <ホオジロ> <カイツブリ>瓢湖には3羽はいるかも。

今日の瓢湖

事情で、午後の遅い時間に訪問しました。5時ごろでもまだ明るいのが幸いです。 <ツルシギ>6日に渡って来たツルシギ、未だ二羽ですが、ちゃんといてくれています。 <カイツブリ>幼鳥?成鳥?前に見たのは幼鳥だと思っていましたが、いつの間にか大きく…

今朝の瓢湖

<ツルシギ> <カシラダカ> <ツグミ> <ホオジロ> <ベニマシコ>この直後3羽が、飛んで行ってしまいました。 <ミコアイサ> <セグロカモメ>今シーズン瓢湖では初めてでした。 タイヤ交換はまだなのに…。梅が咲いていました。

今朝の瓢湖

コスズガモには出会えません。 <ツルシギ>北風が強く向こうを向いていました。場所を変えて横から。しかし、遠い。初認は2羽、昨日今日と1羽。でも、最後に2羽確認。中州の内側はへこんでいて鳥が隠れてしまいます。おそらくそこにいたのかも。 <コハ…

今朝の瓢湖

コスズガモが昨日今日と見られません。もしかして帰ったのかもしれません。 <ツルシギ>今日は、1羽のみの確認でした。始めは寝ていました。一回りしてゆっくりしていたら、起きた姿も見られました。 <オオハクチョウ>昨日には丁度反対の東新池東端にい…

今日の瓢湖

特筆すべきは、ツルシギです。本日初認できました。昨年の初認は7日。ほとんど1年ぶりの初認です。 <ミコアイサ>♂も♀も比較的近くで発見できました。そろそろ北帰行するんだろうなあ。 水が浅いせいか、潜っている姿も見られました。 <スズガモ>前から…

新潟市北区にて

シャッターチャンスはほとんどなく、泣く泣く帰りました。 <シジュウカラ> <シメ>

今朝の瓢湖&新潟市北区

<ハシビロガモ>白鳥はもちろん、カモたちも少なくなりました。そんな中、ハシビロが目立ってきました。 <ミコアイサ>7,8羽はまだ残っているようです。 <コスズガモ>昨日は見られませんでした。帰ったものと思いましたが、まだいました。寝てましたが……

今朝の瓢湖

現在の白鳥は14羽、昨年度とほぼ同数の居残り組かもしれません。村上方面ではまだまだ、田んぼで餌を食んでいるとのことです。いずれ、瓢湖の白鳥はほとんどいなくなったものと考えられます。そんな中……。 <カイツブリ> <ミコアイサ>陸に上がるのを見た…

福島潟にて

一通り仕事を終え福島潟へ行きました。瓢湖の白鳥慰霊祭には参加できず残念でしたが。 <キジ>今年初初認でした。キジも出始めるくらい雪のない、暖かな冬でした。 <カイツブリ>ここにいればいつでも見られるのかもしれません。繁殖もしていることでしょ…