今朝の瓢湖&チョウゲンボウ(新潟市北区)

ツルシギはいつもの中州で寝ています。24羽確認できました。


カンムリカイツブリ成鳥が東新池にいついています。本池の幼く見えるカンムリカイツブリがここ2,3日見当たりません。

東新池北側で8羽のコハクチョウがたむろしていました。幼鳥も2羽いました。近づくと、さっと逃げていきます。最終的には池に飛び込みましたが、うち一羽は、どう見ても飛べなさそうな羽でした。幼鳥がいるということは、北に帰れる集団だろうと判断するのですが、飛べないコハクチョウの身内である家族?かもしれないと想像が広がります。

久しぶりにツグミを見ました。今年は少ない感じがします。

カンムリカイツブリ二羽ちゃんと住み着いているような気がします。繁殖期待しています。


春、モクレンも咲いていきました。

ハシビロガモを久しぶりに撮ってみました。この時期、胸の白さがgoodです。

※北区のチョウゲンボウ。私の大好きな猛禽です。ここは繁殖している場所でしょう。長居は無用という思いで時々訪れます。