今朝の瓢湖

まず最初に目についたのはメジロガモ△♀でした。帰還を前に餌がほしくてたまらない様子です。

本池にミコアイサの番?が見られました。

東新池東側でオオタカを確認しました。

戻って来る最中、猛禽が飛んで居ました。トビではなさそう。チュウヒかと思います。

瓢湖大橋から、再度東新池を見たところ、ミコアイサの群れとカワアイサ♂を発見しました。遠くて残念。


休憩所でコーヒーを飲んでいる際、遠くにアメリカヒドリと思われるカモを発見。近づいてみると間違いなくアメリカヒドリでした。頭部のグリーンの光沢がきれいですが、残念ながらずっと寝っぱなしでした。


帰り際、ミコアイサ♀を発見。

さらに、車に乗る際にノスリを発見。

大室や安田を回ってもう一度立ち寄った際、ミコアイサ♀を発見。

他地域ではともかく、瓢湖ではまあまあの観察でした。