今朝の瓢湖

今朝も冷え込みが厳しく、餌を捕れない状況が続いています。ハクチョウおじさんの餌やりの時には数多くのハクチョウが集まって来ます。それでも、じっと動かないハクチョウは数多くいます。時折、飛ぶハクチョウもいますが、東新池から本池への異動であったり、近くの雪解けの進んだ田んぼ(だいたいは、餌にありつけるとは思えないほど雪がありますが)に採餌に少数が出かけるくらいでしょうか。


ミコアイサ♀>少しの距離を飛んで移動しました。


ミコアイサ>真ん中にミコアイサ♂が写っています。

オナガマガモと私が勝手につけた名前ですが、久しぶりに発見。住み着いているようです。記録(2017年1月19日)をたどったところ、昨シーズンも観察していました。


追加(安田)ヒレンジャクが見られた場所に行ってみましたが、だめでした。ウソが二羽ほど見られただけでした。
<ウソ>