今日の瓢湖

大雪でした。瓢湖の雪も、私の膝上(脚は短いですが)あたりまでありました。湖面に雪が積もり(浅いですから、凍らなくても鳥たちは雪氷)の上です。そんな中、餌場付近に飛んでくるハクチョウもいます。こんな日は、ハクチョウおじさんの声が生きますが、遠くのハクチョウたちは、じっとこらえているかのようです。


ハシビロガモ>番で寒さに耐えているかのようでした。

メジロガモ△>♂と思われるのを久々見ました。いずれ、ずっといるようです。

ミコアイサ>こんな日は、案外トモエガモなどが見られる可能性あるのですが…。これは、ミコアイサでしょう。カモの背中に雪が積もると???になります。


寒さをしのいでいるかのようなハクチョウやカモです。


ここのスズメは幸せでしょう。毎日おこぼれのごちそうにありつけます。かなり近くで撮ったのにこの程度の画像。スズメって難しい。


今日は集まるハクチョウが多いようだと、売店の女将さんが言ってました。確かに、餌にありつけないハクチョウたちが寄って来るのでしょうが、もっともっと寄って来てもいいのにと思います。ちなみに売店には阿賀野市の名菓なども置いてあります。コーヒーは250円ですが、コンビニよりは美味しいです。