愛鳥センターの探鳥会(大峰山寺沢林道)にて

今日は、愛鳥センター主催の探鳥会に参加させていただきました。ミソサザイコマドリの鳴き声がよく聞かれました。ヤブサメも鳴いているとのことでしたが私には聞き取れません。年取ると聞こえなくなるとのことですがどうもそれらしいショックです。さて、中にはコマドリの姿を見たり、写真に撮ったりすることができた人もいるとのことですが、私はだめでした。今だコマドリを見たことがないので、とても残念です。
ホオジロ>歩き始めてすぐに、杉に木に止まってさえずっていました。

カワセミ>かなり遠いですがカワセミを見ることができました。


オオルリ>今シーズン初観察でした。やまびこ通りにもいるはずだなあと思いながら歩きました。

サシバ>探鳥会終了間近に見ることができました。

追伸
探鳥会終了後、瓢湖に回ってみました。ツルシギは0でした。時間が遅かったからかもしれません。
最近トビの姿が巣の上で確認されません。もしかして何らかの理由で放棄されたのかもしれないと心配です。