今朝の瓢湖

いつもより、湖面上のハクチョウが少ない様子でした。飛び立ちの時間が早かったのでしょう。次から次へと飛び立つ様子は、7時前後かと思われます。
その他の鳥はほとんど見ることができませんでした。どこへ行ったのかしら?という感じです。
えさ場付近にはオオハクチョウがかなり見られました。オオハクチョウのほうが人懐っこくなるのかもしれません。

一羽さみしく採餌に出かけるオオハクチョウです。こういうはぐれているハクチョウを見ると応援したくなります。

コガモが騒いでいたので、もしやオオタカ出没か、と思ったのですが確認はできませんでした。カモ類はなんてこともないのに警戒して逃げ回ることがあります。

オオハクチョウの幼鳥が採餌に出かけたようです。