今日の瓢湖

午前中は雨、どうしようもありません。
午後かなりきれいに晴れました。五頭にうっすらと雪が積もっていました。
私だけの印象かもしれませんが、今年は、幼鳥がとても多いような気がします。繁殖地で、好条件がそろっていたのかななどと、勝手に想像したりしています。
それにしても、鳥インフル騒ぎが収まるまで立ち入り禁止状態は続くでしょう。
でも、観察するスペースは十分確保されています。朝夕の塒でのハクチョウたちのコミュニケーションも聞かれます。9時過ぎにはハクチョウがほとんどいなくなります。近くの田んぼに行って食事するからです。インフルエンザなどに負けないで、来春無事に渡って行ってほしいものです。