今朝の瓢湖

今年も設置された噴水、昨年とは違うような。白鳥の生首が無い。このままこの状態なら嬉しい。御輿の上に白鳥の生首、それが昨年までだったですから。瓢湖の水の浄化ならこの時期だけのこういう形の噴水でなくても、もう少しなんとかなりそうだなと思うのですが…。

アオサギ>止まるのに都合が良ければどこだっていいと言わんばかりのアオサギです。噴水までのドラム缶で作られた浮きの上に止まっています。

五頭山>雲をいただいてなかなかの名峰だと思います。

ハクセキレイ>まだ幼いハクセキレイのようです。それでも、縄張りがあるようで、オオヨシキリを追い払っていました。なかなか気が強い鳥のようです。

<ヨシゴイ>今年の蓮は、今の所いまいちの状況です。今後に期待というところですが、繁茂すると、今度は白鳥のためになりません。菱も、今年はこころなしが勢いがないように思われます。これからなのかもしれませんが…。ヨシゴイはやはり蓮を利用するようです。羽繕いしながらも、獲物は捕らえます。


<バン>今回驚いたのはバンのカモのような餌の捕り方です。こんなふうに取ることもあるのかと、初めての観察でした。