今朝の瓢湖

大雪と凍った湖面のためわずかな湖水面にたくさんの水鳥達が集合していました。
これからどこに行くというのだろう、採餌に向かうであろう白鳥が飛びました。

オオタカの姿はありません。避難訓練でもしているかのようなカモの群れです。


休んでいる白鳥、カモがたくさんいます。

岸近くの人工島に陣取るカワウ。今まで、中州の杭を中心によく止まっていたのですが、雪のためでしょうか?なかなかしたたかな印象です。

どこかから移動してきたオオハクチョウ。水がない時の着地を初めて見ました。降りてから2、3歩タタタと制動する感じがありました。着水するときよりは難しそうでしたが、彼らにとってはどうってことないのかもしれません。

光を浴びた、マガモの首とコガモの翼境です。光を浴びた時の色に惹かれます。