福島潟

曇ってはいましたが、天気もやや回復したので福島潟に足を伸ばしてみました。オオヒシクイの数えられないほどの群れを3回ほど見る事ができました。


それらの群れの中から比較的近い場所に降り立つものがいました。見れば先客もいたようで、どれだけのオオヒシクイが飛来しているのだろうか。例年5000羽くらいとのことなのでピークに達したのかもしれません。他の仲間が採餌している間、じっと首をもたげて辺りに注意を払っているようなヒシクイが見られます。


カイツブリが三種見られました。(カンムリカイツブリカイツブリ、ハジロカイツブリ)ハジロカイツブリを見るのは福島潟では初めてでした。


かなり近くに寄っても堂々としていたのでカメラに収めました。ダイサギです。