チョウトンボ(十二潟)

十二潟で、詳しくは分からないけれども、いろいろなトンボを見ることが出来ました。その中に、チョウトンボと思われるトンボがいました。ハグロトンボに似ているけれど明らかに違います。生まれて初めて(おいおいお前は還暦過ぎてるぞ)見たトンボでした。こんなトンボがいるんだあ?と、ここ十二潟の素晴らしさを感じました。


待っていたのは♀か♂か分かりませんが、いつの間にか結婚したようで、♀と思われるチョウトンボは、水面に卵をあちこちに何度も産みつけている動作をしきりにしてました。その間、♂と思われる方は、♀の一メートルほど上の方で、ホバリングしながらその様子を見守っていました。うーん、とてもいい観察ができたと嬉しく思います。