今日の野鳥

我が家の近くの田んぼ付近の道に、ツバメが車に轢かれそうなくらい道路に群れていました。このまま走ったら、何匹かひき殺してしまうと思い、車を止めてクラクションをならしました。降りて撮影すればよかったかもしれませんが、それよりもこのままでは轢かれてしまうと思ったからです。その後、そこを通過して降りて撮ろうとした時には、遠くのほうにいました。

瓢湖では、いつものようにヨシゴイに出会いました。♂が鳴いているようでした。ヨシゴイの婚姻色と思われます。初めて観察しました。

オオヨシキリが湖面上を飛び回って、餌を口にくわえています。育雛中なのでしょう。

ネジバナに花の蜜を吸うのであろう小さな虫がとまっていました。

コサギ瓢湖の餌を狙って時折やってきます。

阿賀野川右岸のいつもの場所に止まるモズです。このポールが余程のお気に入りのようです。