今朝の瓢湖

最近の瓢湖、季節的に今一つかもしれません。そんな中での鳥たちでした。
<バン>親鳥が私の足下から慌てて逃げて行きました。

<ハクチョウ>居残り組のハクチョウ6羽そろっていました。

ゴイサギ>が頭上を飛んでいました。


<カモの赤ちゃん>アイガモの雛かと思われます。鳴き声で見つけることができました。はぐれていたようなので、このあと捕まえました。そのまま持ち帰りたいほど可愛い雛でしたが、本池に返しました。かえって悪いことをしたかもしれません。ほっといたほうが、家族に会える確率が高かったかもしれません。いずれ無事に親に会えますように。


<バン>雛に、ごちそうであろう動物質の餌を与える親鳥でした。

鳥ではありませんが瓢湖で一番に咲いた蓮の花のようです。