瓢湖一回り

出勤前の30分、瓢湖を正門から左に一回りしました。
<ヨシゴイ>今日は居ないなあと思いながら回っていると、西の端側で猟りをしていました。


<バン雛>さらに歩いていくとバンが岸辺で餌をついばんでいました。私の存在を感じたのか、慌てる様子はなくそっと浮き島に戻りました。その時に、発見。産まれたばかりの雛のようです。一羽は巣(あまりにも目立つ場所にあるので巣ではないかも…。)の上に、もう二羽はよちよちと親を追うように歩いていました。


オオヨシキリ>まだまだ、葦原で鳴いています。

さらに、進むと例のトビの巣があります。やや遠くから鳴き声は聞こえてきましたが、巣自体は空でした。とりあえず無事に巣立ったものと思われます。

ゴイサギ>トビの巣の近くに隠れていたゴイサギが、トビに追われ飛び出しました。目で追って、着地地点を見ると、そこには仲間が数羽いました。

ダイサギ>初めはチュウサギかと思いました。現像しながらこれはダイサギだろうと判断しました。